プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

社内にこもってるから仕事できねーんだ! -SEステップアップ交流会にでも行ってこい!

»

Anubis さんの仕事できねーんだシリーズに便乗します(笑)。

秋はいろいろなことに挑戦できる季節

 スポーツの秋です。休日には仕事のことは忘れて体を動かしてリフレッシュ。リフレッシュするのはいいことだと思います。

 けれどもプロのエンジニアとしてプライドを持って仕事をしたいと思っていたら、休日や夜にスキルアップのための活動も少しはしておきたいところです。会社のためにではなく、自分のために。

社内にこもってるから仕事できねーんだ

 同じ職場にいる人は似たような考え方をしているものです。特に大きな会社の中にいたり、長年同じ職場にいたりすると、その職場の常識がすべてだと思えてきてしまいます。また、社内しか見ていないと発想も偏ってしまっていいアイディアは出てきません。

 長い間会社にこもっていると、その会社の仕事しかできない人になってしまいがちです。その会社の仕事や常識が外でも通用するとは限りません。社内にこもってるから仕事できねーんだ、と言われてしまうような人も少なくないのではないでしょうか。

 ところが社外に出てみると、いろいろな人がいることに気づきます。こんなに活発に動いている人がいるんだ、こんなにいい加減でもなんとかなるんだ、などの発見があるものです。そして、自分はなんてつまらないことしかやっていないな、なんとかなくちゃ、と思ったりします。社外を知ることで自分の立ち位置が分かり、どうなるべきかを考えられるようになるのです。新しいアイディアもそこから生まれたりします。

社外の人脈を広げると、サプライズが起こる

 私は、ここ5年くらいに社外のいろいろなコミュニティーに顔を出してきました。アットマークIT のイベントとか、プロジェクトマネジメントの協会とか、ライターの飲み会とか、ブロガーのイベントとか、子どもの教育のための勉強会とか、読書会とか。

 全てが役に立ったわけではありません。得るものが無かったものもあります。けれどもいろいろ参加したおかげで多くの人脈ができました。その人脈から、他のサイトでコラムを書いたり、本を出版したり、ちょっとした儲け話をもらったりということにつながりました。記事を書いたり、本を書いたり、恥をかいたり(?!)しているのはそんな人脈のおかげです。さらには今後、大きな転機につながりそうな気もしています。

 社外の人脈のつてで転職したという話もときどき聞きます。社外の人脈を広げると、思わぬサプライズが起こることもあるのです。エンジニアとしてスキルアップするためにも、社会人として人生を楽しむためにも、会社生活にどっぷり浸かるだけではなく、社外に出て人脈を広げてみましょう。

SEステップアップ交流会

 今月、良さそうなSE向けの交流会イベントがあるので紹介しておきます。
「これからのキャリアを何倍も充実させる SEステップアップ交流会」

10月20日(金)の19:30から渋谷で行われます。3人のアドバイザーの話と、面白ワークショップと交流会が行われます。参加費が2000円なのでお手頃ですね。
SeStepUp.jpg

 ステップアップの実感がない、この先の将来が不安、現場には相談相手がいない、今の仕事にやりがいを感じられない、といった悩みを持ったSE向けのイベントです。
利害関係のないSEの人脈を作りたい人にもいいのではないでしょうか。敷居が低そうですし。詳しくはこちらに書いてあります。

 会社にこもてるから仕事できねーんだ!、と言いつつ、外に出ているわりには仕事ができない(?)あべっかんでした!

Comment(2)

コメント

まり

人脈作りは無能の極みと聞いてました

abekkan

>まりさん

コメントありがとうございます。

知り合った人とただ名刺交換しただけでは何にもなりませんし、一度会ったきりで忘れてしまった人もたくさんいます。でもいろいろな人に会ってみると、いい影響を与えてくれる人が何人もいる。私はそう思っています。

コメントを投稿する