プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

自分独自の情報発信源や質の高い情報収集源を持っておこう!

»

マンガでわかるプログラミングの基本がエンジニアライフでブーム!

 先週、先々週と「マンガでやさしくわかるプログラミングの基本」書評コラムがずいぶん多かった。キャリアコンサルティング高橋さんが 自分が持っているエンジニアライフという情報発信源と、そこのコラムニスト仲間という関係をフルに活用してこの本を広めた。その甲斐があって売れ筋ランキングの上位にもなったようだ。めでたしめでたし。 自分で宣伝できる情報発信源を持っていて有効活用することでうまくいったのだと思う。私が本を出したときももっと有効活用すればよかった(-_-;)。

7!!って知ってる?

 先日、ラゾーナ川崎7!!(セブンウップス)というバンドの新曲リリースイベントに行ってきた。 7!!は沖縄出身の4人組のバンド。私は2年前は全く知らなかった。 ところが昨年から、7!! のボーカルのNANAE がtvk(テレビ神奈川)のsaku saku という情報番組(?!)のMC になった。そこで私はこのバンドを知ったのだった。

 ラゾーナ川崎に来ていたファンの多くは私と同じようにsaku saku でこのバンドを知ったのではないだろうか。 もし、tvk の放送が入らない他県だったらこんなに人は集まらなかっただろう。 7!!のNANAE はsaku saku という情報発信源を利用して神奈川県で多くのファンを獲得したのだ。

独自の情報発信源や質の高い情報収集源を用意しておこう

 本を売ろうとか有名人になろうとか思っている人でなくても、自分独自の情報発信源や質の高い情報収集源を持っているとなにかと役に立つものだ。 私にはコラムやブログの関係で知り合ったライター関係の人が多くいる。その中の人に紹介してもらってライター仲間のコミュニティに入った。そこにはこのサイトでコラム二ストを募集してますよ、とかいう情報が多く入って来るので私は何度か利用した。私にはそこが良い情報収集源になっている。

 エンジニアとしても、技術関連の良い情報収集源を持っていれば役に立つことも多い。情報を得て勉強するだけではなく、仕事を紹介してもらったり引き抜かれることだってあるかもしれない。エンジニアライフを充実させるためにも、職場とは別に、自分独自の情報発信源を持ったり、質の高い収集源を探しておくことは大事だと思う。まあ、探さなくても、最も質の高いエンジニア向けの情報源と言えばこの「@IT」だけどね!

 あべっかんでした。

 「7!!自分の宣伝媒体を持っていると強い!」

Comment(2)

コメント

キャリアコンサルタント高橋

お邪魔しますー。


本のお話を取り上げていただき、ありがとうございます!
お陰様でたくさんの方にお読みいただいておりますが、偏にコラムニストの皆様のお陰です。
個人的には、Amazonのレビューにも負けない効果があったのではないかな?と思っております。
本当にありがたく思っております。。。


あべっかんさんがおっしゃるように、自分の情報発信源を持つことは本当に大事だと思います。


> 最も質の高いエンジニア向けの情報源と言えばこの「@IT」だけどね!


激しく同意です!w

abekkan

>高橋さん

コメントありがとうございます。
「マンガでやさしくわかるプログラミングの基本」祭り はずいぶん続きましたね! うらやましいです。

コメントを投稿する