エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

シューカツの虎

»

 こんばんわ、逆転仕事術です。

 今回は急遽、予定を変更してお送りします。

 みなさん、はじめての就活、就職活動をしたのはいつでしたでしょうか?

 本日は、IT業界に入るために就職活動をしている若者がITエンジニアの先輩「シューカツの虎」に質問をぶつけます。では、ご覧ください。


 #「それでは志願者を呼びたいと思います」

 「はじめまして、よろしくお願いします」

 #「あなたの質問はなんでしょうか?」

 「仕事と私生活の両立をうまくいく方法が知りたいです」

Shutora1

 ♑「仕事と私生活の両立?」

 「はい、ワークライフバランスです」

 ♑「じゃあ、ワークライフバランスって何? 」

 「え?」

 ♑「だから、何?」

 「えーっと、仕事と生活の調和……です」

 ♑「それがしたいの?」

 「は、はい! もちろんです」

 ♑「でも、仕事がしたくて就職活動しているんでしょ?」

 「はい」

 ♑「それに、その仕事、まだやってないよね?」

 「はぁ」

 ♑「別に仕事と生活の両立っていう考え方は否定しません。それはそれでとても大切なことだと思いますよ。だけどね、まだ働いたことのない人がね、やったことのない仕事を比較対象としてどうこういうのは良くないんじゃないかなって思うんですよ」

 「……」

 #「あ、ちょっといいかな? キミの知りたいその方法というのは、たぶん、個人個人違っているもので、それを知るには、まず仕事と私生活の両方の全体像を自分で理解しないと、なかなかたどり着かないと思うんだよね。ちょっと厳しいことをいわれたかもしれないけど、社会人になって考えなければいけないことを、いまこうして考えることができたのであれば、それはキミにとってとても良いことだと思うよ」

 「……」

 #「他に質問ありますか?」

 「……いえ、ありません」

 #「えー、この時点で志願者からの質問が達成されませんでしたので、ノーシューカツでフィニッシュです」

 #「それでは次の志願者を呼びたいと思います」

 「よろしくお願いします

 #「あなたの質問はなんでしょうか?」

 「人と話すのが苦手な自分でも、エンジニアをやれるでしょうか?

Shutora2

 「……」

 🐶「……」

 「自分は人と話すのが苦手なんですが、エンジニアに向いていますか?

 🐶「まず、あなたは人と話すのが得意になりたいのですか? それとも苦手なままで大丈夫な職種を選びたいのですか?」

 「えっと……エンジニアになりたいんです

 🐶「じゃあ、そのうえで苦手だと意識しているのであれば、そんなもん克服すればいいじゃないですか」

 「あ、はい」

 🐶「エンジニアで口べたな人は多くいますよ。だからダメなんてことはないんです。そういう人の方が、言葉数が少なくても、一言一言に重みがありますから、むしろ信頼されるケース多いんじゃないかな。あなたがエンジニアになって、また仕事であることと楽しみにしていますよ」

 「あ、ありがとうございます!」

 #「えー、この時点で志願者からの質問が達成されましたので、シューカツ成立です」

 #「では本日最後の志願者を呼びたいと思います」

 「どうも、ヨロシクお願いしまっす」

 #「あなたの質問はなんでしょうか?」

 「ブラック企業について見分けるコツを教えてほしいっす」

Shukatu3

 「ブラック企業ってあるじゃないですか? あの見分け方、教えてほしいんですよね」

 ♌「1ついいかな? キミは就職活動しているんですか? 」

 「はい、もちろんです」

 ♌「で、うまくいってます?」

 「まぁまぁですね」

 ♌「まぁまぁっていうのは内定が何個か出たん?」

 「いやぁ、それがギリギリのところ、なんです」

 ♌「ギリギリって何なん? 出たの出てないの?」

 「出ていません」

 ♌「ブラック企業っていうのは、まぁ、確かにありますよ。だけど、それは自分の目で見つけなしゃーないでしょ?」

 「いや、だからそのコツを教えて欲しいんですってば」

 ♌「じゃあ、交換条件出していいですか? ブラック就活生の見分け方、教えてくれます? そしたら、ブラック企業の見分け方教えてあげますわ」

「……」

 ♌「そんなんいわれたらイヤやろ? それと同じことですわ」

 #「他に何か質問ありますか?」

 「……ないっす」

 #「えー、この時点で志願者からの質問が達成されませんでしたので、ノーシューカツでフィニッシュです」

Comment(4)

コメント

逆転仕事術

タイガーアッパーカットさん、コメントありがとうございます。
うひょー、youtubeで見れたんですね。
私もかなりはまってしまいました。
リンク先のYoutube見ると、効果音を自分でなぜか勝手に入るのでシューカツの虎はさらに楽しめました。
…って自分でいうのもちょっとあれですけどね。
ちなみに、最後のライオンさんのキャラは、そう、あの方をイメージしたいたります。

組長

こんにちは。

やー、痛快とはこのことでしょうか。笑
笑うと同時に、「うん、うん」って頷いてしまいました。
元ネタの番組は見たことないんですが、面白いですね。さすがです♪

逆転仕事術

組長さん、こんにちわ。
いやぁ~おほめいただき光栄です。
就活していた自分を振り返ると、幼い質問をしていたなぁとコラム書きながら反省しつつ仕上げました。

コメントを投稿する