エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

エンジニアなのに勝間和代さん(その4:上手にわがままになる)

»

 皆さん、「いいひと」ですか?

 (そういえば、『いいひと。』っていうマンガが昔ありました。知ってます?)

 この「いいひと」、皆さんの周りにいる方はどういった人でしょう?

  • 頼み事をしてもいやがらない
  • 怒らない
  • よくおごってくれる

 これって、あなたにとって「都合のいいひと」だったりしませんか?

 さて、今回の「現場の実践ワークライフバランス」では、

「エンジニアなのに勝間和代さん(その4:上手にわがままになる)
 ~いい人になりすぎず、自分も相手も大事にする~」

を実行してみました。全7回の第4回目です。

 「いいひと」を逆転した「わるいひと」ではビジネスに支障が出ちゃいますので、「わがまま上手なひと」になってみました。

 今回、「いい人になりすぎず、自分も相手も大事にする」ためにしたことは次の通りです。

ワーク・エンジニアリング(仕事術):

  • ときには断る!

【before】

 30代半ばになったのに、若いときのまま、雑用から何から一切断らずに仕事をしていた。気がつけば、自分の仕事はどんどん増え、上司や部下の仕事までこなしていた。

【after】

 自分でなくてもできる仕事は違う人に振るようにうまくかわした。適材適所で自分も周りも仕事が効率的に回るようになった。

●ライフ・エンジニアリング(生活術):

  • 自分のすべての時間を子供に取られないようにする

【before】

 休日は子供と一緒にママを含めて全力で遊ぶ。すると、疲れすぎて家事が回らなくなる日が多かった。

【after】

 休日の午前中はみんなで遊ぶ。でも午後はママとうまく分担して子供を含めてそれぞれが「自分タイム」を持つようにした。

 実は、スタートする前、「わがまま上手なひと」になることにとても抵抗がありました。

 社会人にもなってわがままを通していいのかっていう葛藤が……。

 それでも実行。

 「失敗しても得る物は必ずある!」と、半ばヤケクソ気味での実行です。

 まずは、ワークについて。

 こちらは、推進すればするほど、なんだか自分だけズルしているような気持ちになります。

 周りも今まで任せていた仕事(雑用)を急に断られるようになったため、いい気持ちではなかったようです。

 変わったのは、1週間過ぎたところ。

 自分自身が「これは自分がやることがベストか」を考えたように、相手も「これはこの人に頼むことがベストか」考えるようになりました。

 こういうスタイルの「プチ業務改善」を現場から実践できたのは、自分にとっても周りにとってもよかったと感じています。

 続いて、ライフについて。

 こちらは、子供が幼稚園に入園して成長したということもありますが、「自分タイム」には子供も1人で本を読んだりしています。

 はじめは5分も持たなかったのですが、徐々に時間が伸びていきました。

 いまでは30分ぐらいではありますが、「自分タイム」をそれぞれで持つことができました。

 家族が別のことをしていても、同じ部屋で過ごすのであれば、それもまたいいものだと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する