そもそもを問うとナニが見える!? 見たい人だけ歓迎コラム

そもそも、できる組織って?

»

 「このうんこやろう」

 この言葉に、こんなに感激したことはありません。

 以下をご覧ください。

Unko1_2 

見えないですか?

Unko2

 どうでしょう?

 これは、わたしの講座に来てくれた若者が持参したノートPCです。

 そこに貼ってあるシールです。

 会社でちょっと席を外している隙に、先輩に貼られたそうです。

 彼が働いているのは、システム開発会社です。みなさんどう思いますか?

 「バカな会社だ」

 「仕事中にそんなシール作る先輩社員って何だ」

 「仕事場をナメてる」

 そんなこと思いますか?

 わたしは逆です。

 感激しました。

 「世の中まだまだ捨てたものではない」と、心底しびれました。

 わたしはバブル期、終身雇用の終わりを予期し、マルチスキル者になるべく12社を渡ってきました。

 そして不思議な法則を発見したのです。

 「できる組織は笑っている」のです。

 仕事中、時間を割いてでも笑いを作り出そうとするのです。

 営業、技術、関係なくです。

 割いた時間はまったく業務に支障を及ぼさないばかりか、業務を効率化に向かわせるのです。

 ※任務制である警備員などは除く

 「そういうのを無駄というのだ!」と言ってはばからない組織ほど、内部は硬直化し、業務効率は落ち、自転車操業に陥る様子も見てきました。

 ノルマに追われる営業組織、納期に追われるエンジニア組織。

 常にピリピリし、退職率も高い。

 どうして笑えないのでしょう?

 昔、田んぼ沿いのアパートの1室に位置する会社にいたことがあります。

 わたしが愛飲していたドリンク「ライフガード」の中身が青汁に入れ替えられていたことがあります。

 わたしの誕生会で出されたのはバナナ納豆カレーでした。

 仲間の誕生会のときは、青汁ポタージュで仕返しをしました。

 わたしは、ここより高い技術力を持ったIT企業にまだ出合っていません。

 他の優秀な組織も、似たり寄ったりのバカをやっていました。

 そして先日、「このうんこやろう」のエピソードを聞いたときに感激したのです。

 ここにも若き生き証人がいる! と。

 やはり、その会社もとても優秀だそうです。

 みなさん、ご自分の組織を見渡してください。

 笑ってますか?

 どうですか?

 このPDFを読んでください。

 「ふざけた組織がなぜデキる?」

http://www.c60.co.jp/download.htm

 わたしが2004年に書いたものです。

 今ほど知識がなかった分、ストレートです。とてもリアルです。

 そして、多くの組織が高度成長期の幻想から抜け出し、やりがいと成果が連動する、そんなすばらしい組織になることを、切に願います……。

Comment(0)