そもそもを問うとナニが見える!? 見たい人だけ歓迎コラム

そもそも、拭けないって?(え!? 音まで??)

»

 以前から聞いてはいましたが、いつかは書こうと思っていましたが、また、スゴイ話を聞いてしまったので、今書こうと思います。

 まずは、幼稚園のトイレ問題です。

 家がおしり洗浄であるために、拭けないそうです。

 トイレ教育をしなければならないらしいのです。

 便利に快適になることは素晴らしいことです。

 でも、なくしてはいけない習慣と新技術を置換してはいけないと、わたしはエンジニア時代より思っております。

 トイレネタで失礼しますが、自動で流れる水洗便器はどうでしょう?

 あれ、停電になったらどうするんでしょうね。レバーなくしちゃって。

 わたしは以前から「ジェンガ現象」と呼んでいます。

 ジェンガというゲーム、あれに似てるからです。下の重要なものを引っこ抜いて上に新たに重ねる、そして秩序が不安定になる。

 恐いです。

 そしてついにスゴイ話を聞いてしまいました。

 デパートでのお母さんと小さな娘さんの会話。

 娘さん「ここ○姫ないからできない」

 お母さん「しょうがないわね」

 音○がないからトイレで用を足せない女の子がいるらしいのです。

 大人になってからでいいんじゃないの!?

 ○姫付きのトイレをいっしょに探すお母さん。

 そうじゃなくて、慣れさせた方がいいのでは;;;……

 いらん心配ですか?

 わたしは恐いです。

 エンジニアには、ジェンガ現象を考慮した製品を開発してもらいたいです。

★自動弁レバー付き便器……停電でもレバーは効きます

★お勉強モード付きウォ○ュレット……機械音声「今日はお湯は出ないよ。さあ君ならどうする?」

★音○に暗証番号……子供には教えない

 トイレネタに絞ってみましたが、トイレだけではないですよね。

Comment(0)