そもそもを問うとナニが見える!? 見たい人だけ歓迎コラム

そもそも、ピュアな心キープしてますか? ロックンロールにITを見た

»

 素晴らしい本と出会いました。

 というか、今さらなんですけどね。

 当時から存在は知ってましたけど、すいません、今頃読んでます。

 そしてわたしは感激してます。

 シーナ&ロケッツ 鮎川誠氏著「DOS/Vブルース」幻冬舎、1997年。

Dsc02369_r

 素晴らしい本です。

 ITエンジニアは性として、古い自分を脱ぎ捨てようとします。

 できなかった頃の自分は忘れたいんですね。

 でも考えてみてください。

 できなかった頃の自分を忘れたら、そもそも、誰ができない人のことを考えられるのでしょう?

 脱皮するように成長してしまったITエンジニアが、人に優しいモノを作れるのでしょうか?

 そこでこの本をお勧めしたいのです。

 鮎川氏のロックンロールで限りなくピュアな言葉が、ページページに満ち溢れています。

 その言葉、思いの数々をダイレクトに受け止められますか?

 バカにせず、

 苦笑せず、

 上から目線にならず、

 受け止められますか?

 脱皮型エンジニアになってしまっていないか、この本で自分発見できるとわたしは思っています。

 鮎川氏の言葉の数々こそ、エンジニアではない「一般の人」の声なんです。

 世の中、大部分の人がITに関しては一般の人なんです。

 今、聞かなければならない声は、家電芸人ではなくて鮎川氏の声だと思います。

 SMAP中居君の家電不信の声も最高ですね!

 そんなピュアな声こそ「改善ポイントの答え」だと思います。

 そこを改善するだけでもヒット商品になる気がするのです。

 「DOS/Vブルース」、技術書の横に並べて置きたい本です。

Comment(0)