テストエンジニア時代の悲喜こもごもが今のわたしを作った

WACATE女子部の活動日記

»

 こんにちは、第3バイオリンです。

 ソフトウェアテストのワークショップ「WACATE 2010 夏」まで1週間を切りました。一足先にあずKさんがWACATEについてコラムを連載していましたが、わたしは2回目の参加ということもあるので、ちょっと違った切り口でWACATEのことを書いてみたいと思います。

 WACATEに限らず、勉強会に参加したいと思っている女性エンジニアの中には、次のような不安を抱えている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 「IT系の勉強会って、参加者は男性ばかり……女性が自分ひとりだけだったらなじめないかも。どうしよう(やっぱり参加するのやめておこうかな)」

 わたし自身、去年の冬にWACATEに参加する前は、同じような不安を抱えていました。そんなわたしの不安を解消してくれたのが「WACATE女子部」の存在でした。今回は、WACATE女子部の活動についてお話します。

■WACATE女子部とは

 WACATEには、参加者のためのSNSがあります。その中にあるコミュニティの1つが「WACATE女子部」です。

 その名のとおり、女性の参加者と実行委員が参加できるコミュニティです。このWACATE女子部で、「WACATE 2010 夏」の直前に、2つのイベントが開催されました。

■ガールズトーク@東京 Vol.2

 ひとつめのイベントは、「ガールズトーク@東京 Vol.2」です。

 早い話が、はやりの「女子会」というやつです。開催日の5月29日に、ちょうど用事があって東京に行くことになり、スケジュールも調整可能だったので参加してきました。

 参加者はわたしも含めて6名。夕方から新宿にある居酒屋に集まりました。さっそく料理をオーダーしたところ、野菜中心の料理やコラーゲン鍋がテーブルに並びました。このあたりは、さすが女子部といったところでしょうか。

 参加者の皆さんとは前回のWACATEから半年ぶりの再会になりましたが、皆さんお変わりなくて安心しました。おいしいお酒とお料理を堪能しつつ、お互いの近況を報告しあったり、SNSの他のコミュニティの活動についてアイデアを出したりと、楽しく過ごすことができました。

 次回も、予定が合えば行ってみたいと思います。

■オンラインガールズトーク Vol.4

 もう1つのイベントは、「オンラインガールズトーク Vol.4」です。

 WACATE女子部のメンバーの中には、地方在住の方も多くいらっしゃいます。そのような方が、東京で開催されるイベントに参加するのはなかなか困難なことです。

 東京には行けないけど、女子部の皆さんと気軽におしゃべりしたい! そんなニーズを満たしてくれるのが、チャットを利用したオンラインガールズトークです。

 WACATE開催前に交流を持てたら……という主旨のもと、6月5日の夜8時から各自PCの前に集まり(実際に見たわけではありませんが)、ガールズトークがスタートしました。

 参加者は、途中から参加した人も含めて9名でした。その中には、「WACATE 2010 夏」が初参加になるという方も1名いらっしゃいました。

 「WACATE 2010 夏」に持っていくものの相談から始まり、プライベートな話題までトークは盛り上がり、気が付けば深夜まで話し込んでしまいました。本当に、時が経つのを忘れるくらい楽しい時間でした。

 先にお話した初参加の方が「今回ガールズトークに参加して、不安がだいぶ小さくなりました。来週WACATEに行くのが楽しみです」とおっしゃってくれたのが嬉しかったです。

■WACATEに興味ある女性エンジニアの皆さん、ぜひ「WACATE女子部」へ!

 実行委員の方から伺った話ですが、今回の「WACATE 2010 夏」は女性の参加者の数が過去最多だそうです。

 実際、WACATEへの女性の参加者は、回を追うごとに増えているそうです。WACATE女子部をとおして、女性の参加者同士のつながりがもっと広がっていけばいいなと思っています。

 今後もWACATE女子部の活動に注目です!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する