@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

CUIが廃れない理由

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【考え方】知的エンジニアライフの方法(3)食べ方
  • 【キャリア】システム監査資格でキャリアアップ!
  • 【働き方】リモート酔い

【考え方】知的エンジニアライフの方法(3)食べ方

 『Crazy for life(セイカツ イチバン、IT ニバン)』のonoT氏は、エンジニアの食事について考察している。

 食事の問題点といえば、まず思いつくのが食べ過ぎによる太り過ぎと健康を害することだ。onoT氏は「特に大食いしていたわけではない。大盛りとか特盛とかではなく、普通に出されるものをおかわりもしないが、残しもせずに食べていただけ」で年々体重が増え続けたという。消費社会が提供する「一般的・標準的な量のメニューは、エンジニア向けではないようだ」というのが、onoT氏の実体験を基にした考察だ。

 また、もう1点の食事の問題点としてonoT氏が挙げているのが、昼食後の「眠くなる」問題だ。

 これらの問題を解決するには、どうすればいいのか。思い当たる節がある方は、エンジニアに限らず、コラムを参考にしてほしい。

【キャリア】システム監査資格でキャリアアップ!

 『システムオーディタ川辺の資格取得とキャリアアップ』のシステムオーディタ川辺氏はシステム監査資格について解説している。

 あまり耳慣れない「システム監査技術者試験」という資格試験。情報セキュリティスぺシャリストの資格試験は人気だが、システム監査資格は人気が減少しているという。そこで川辺氏は、システム監査資格の重要性を説く。

 興味を持った方は、今回から始まったシステム監査資格に関するシリーズを継続して読んでみてはいかがだろうか。

【働き方】リモート酔い

 『101回死んだエンジニア』のAnubis氏は、今回はサーバのリモート管理について述べている。

 複数台のサーバをリモートでつなげて管理する際に問題となるのは、GUIだという。Anubis氏は、デスクトップでローカルで使う分には、WindowsのGUIは必要だが、リモートになるとCUIで操作できるLinuxの方が便利になる、さまざまな理由を展開する。

 しかし、リモートで接続するサーバがWindowsの場合もある。そのときは、どうすればいいのか。

 複数のサーバにGUIで接続する際に起こる「リモート酔い」という現象。共感する読者は多そうだ。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

給料そこそこのIT業界、鬼が出るか痔が出るか
座り方、勉強会、目標設定も、いろいろ
「働く」のではなく「生きる」
タクシー、めし、ライブからシステム開発/仕事を思う
エンジニアライフ的「健康論」

全コラム一覧

Comment(0)