@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

フラット化する開発現場

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

■フラット化する開発現場

 フリーエンジニア はがねのつるぎ氏によるコラム『フリーなスキル』。今回は、ある開発現場での国際色豊かな話。

 割り当てられた席に座る。目の前にいるのは中国人。遠くの島にいるのはインド人。しばらくして新しく参加してきたのはイラン人だった。

 「プログラム言語に国境はない」とはがね氏は語る。エンジニアは日本人だけの仕事ではない。働き手は世界中にいるのだ。

■出産・育児を支援する制度の使いづらさ

 子育てエンジニア 友ぞう氏による『子育てエンジニアは茨の道!?』。今回は「出産・育児に関する制度の使いづらさ」について。

 出産を控えた女性が使える制度はたくさんある。だが、いずれも手続きをしなければ受けられない。もしあなたの所属する企業がそうした制度に慣れていなければ、総務部門に丸投げせず、自ら調べなければならない。

■FLOSSプロジェクトを始めるために

 若手Webプログラマ 早川勇太氏による『若人視点』。FLOSSプロジェクトを始めることにした早川氏による「プロジェクト開始マニュアル」を連載中だ。

 第3回はプロジェクトの登録申請、第4回はプロジェクト全体の設定について、SourceForge.jpの画面を追って詳細に解説している。同じようにプロジェクトを始めたい人は必見だ。

■□■

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・「また新技術っすか。もうお腹いっぱい」の解消法
 ・「突然ですが、倒産することになりました」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)