@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

ソーシャルWebサービスの肝は「距離感の設計」にあり

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

■ソーシャルサービスと「人とのつながり」

 フィードパス所属のエンジニア 山本大策氏によるコラム『ゆるゆるビジョンぱつぱつライフ』。今回は、近年のWebサービスの潮流について。

 Flickr、YouTube、Facebook、MySpace、そしてTwitter。これまでに多くのソーシャルサービスが生まれ、Webはそもそもの特徴であった双方向性を取り戻しつつある。この事実が意味するのは、人がインターネットに「人とのつながり」を求めているということだ。

 これからソーシャルサービスを開発するに当たって重要なのは「人とのつながり」をどう設計するかだ、と山本氏は語る。「人とのつながり」の調整が、そのサービス内で生まれるコミュニティに影響を与える。

■結婚と定時出社

 新婚エンジニア ホリススム氏による『結婚は人生の墓場となり得るのか?』。今回は「結婚して変わったこと」について。

 不況からNO残業デーが徹底され始めたというホリ氏の職場。そのため出社時間も、フレックスを禁止し、定時出社が求められるようになった。

 ここでホリ氏は驚く。独身時代はフレックスを活用していたホリ氏だが、結婚して生活が規則的になったことで、気付かぬうちにまったくフレックスを使わなくなっていたのだ。

■SQLができないのはオートマ免許と同じ

 ジーワンシステム代表取締役 生島勘富氏による『ベンチャー社長で技術者で』。「SQL論争」は続く。

 生島氏は「SQLができない人はDBサーバで処理する方法を選べない。いわば、オートマ車の免許しか持っていないドライバーだ」と語る。プロの技術者としてのプライドがあるのなら、マニュアル車の免許は取ろうという挑戦的な意見だ。

 特に、上流技術者はさまざまな条件から方針を決定する必要がある。だからこそ、豊富な選択肢を持っているべきなのだ。

■□■

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・フラット化する開発現場
 ・「また新技術っすか。もうお腹いっぱい」の解消法
 ・「突然ですが、倒産することになりました」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)