上記題名がメインですが、思いつくまま書くことが多々あると思います。「思います」なんて言葉使うの、エンジニア失格なんですけどね。

Main) 1年目、四半期半分くらい。子供の夜泣きが大変でした……

»

 普天間基地移設問題や日本郵政社長の問題? で「やっぱ民主党もそんなもんか」と思い始めている今日この頃。結局日本はどうすればいいのかまったく分からないので、将来の年金が非常に不安です(笑)。

 アニメでは、「化物語」と「テガミバチ」にハマり、化物語は原作にも手を出している状況。ほどよいヒットですが、1サイクルのアニメはもう売れないっスよ? 詰め込みすぎです。昔みたいに50話とか続かないですかねぇ。

 さて、約5年前の話なんですが結構覚えてるもんですね(笑)。がむしゃらに頑張ってた時です。あ、今でもがむしゃらですが^^;

 ここから、わたしの業務を掘り下げていきます。

~Linux! セットアーップ!~

 きっちり研修を受け(最大3カ月の研修を3カ月みっちりと)、本部のとある事業所に配属されました。あの緊張は今でも覚えてます。さらには「あぁ、サラリーマンになったんだ……」っていう実感を抱いたのも覚えてます(笑)。

 初めは、CGIを使用する簡単な課題を受け、後はLinux OSのセットアップやらWebサーバやらメールサーバやらの構築でした。もちろん、学習のためです。ちなみにOSはRedHatでした(7か8だったかな……)サーバっていうのを難しく考えていたのですが、いざ構築してみるとそうでもなかったので、この学習は大きかったです。「構築」や「サーバ」という言葉に苦手意識を持っていたのですが、なくなりました。

 ここの学習で、ひとつ気になったのがありました。「セキュリティ」です。ファイアウォールを自分で設定したり、ポートも開けたり閉めたりと自分でできることにすごく関心を覚えました。なにせWindowsではできなかったですから(笑)。あ、当時はWindows2000が主流な時でした。わたしの中でFree OSの評価が上がった時でした。

~ポートフォワーディング~

 外部からの電話対応にビクビクし始めた頃(笑)。今となってはいい思い出ですが、嫌でしたねぇ。緊張しまくりで、間違えまくりで……会社に行くのが嫌になるくらいでしたから(笑)。

 さて、初めての仕事です。VNCというソフトの調査依頼です(提案のための調査です)。詳しくはポートフォワーディングを行うツールを使用してVNCが使えるかどうかです。まぁ、当時はさっぱりでしたから、驚きの連続でしたが(笑)、ここで、ポートについてちょっと詳しくなりました。後は、初めてユーザー様のところにお邪魔して、初めての名刺交換を行った仕事でもあります(笑)。上長の方に名刺交換はうまかったと褒められたのを覚えてます。やはり、嬉しいことは覚えているものですね^^

~PCセットアップ作業~

 会社にもやっと慣れ始めた頃。ちょっとしたスポット業務が入ってきました。作業内容的には、PCの入れ替え、PCのセットアップ、プリンターの設置・設定、入れ替えたPCの回収です。作業要員としてだったので、比較的楽な仕事でした。ただ、密に組み込まれたスケジュールや、都度進捗の確認、作業が遅れている場合の臨機応変な対応…と、仕事ってものを見させていただいた気持ちでいっぱいでした。この時にご一緒したとある課のマネージャーさんには、1つ教えていただいたことがありました。「ON・OFF」の切替です。普段、(失礼ですが)ヘラヘラしたマネージャーさんでしたが、仕事となると「ビシッ!!」っとなるのを目の前で見させていただきました。

 まぁ、事業所配属後も、定期的に新人研修があったので、理解はしていたのですが、見させていただくと全然違いました。これも良い経験でした。

~Windows XP SP2検証~

 これも2週間程度、ユーザー様の会社で作業を行うスポット業務です。SP2の時は大きく仕様が変わりましたよね~。Windowsファイアウォールが大きかったですね~。設定マニュアルやらなんやらを世の中に配布しているところでは大いに苦労したのではないでしょうか?

 そんなユーザー様からのお仕事でした。同じ事業所の先輩と一緒にさせていただきました。とてもきっちりされている方で、正直、この先輩の影響は大きいです(笑)。基本、事業所の方々はきっちりされているかたばかりなのですが、この方は飛びぬけていました。

 仕事内容としては、SP2になる前のマニュアルをSP2になったマシンで試していき、相違点を全て洗い出し、まとめて報告する仕事でした。ここでは、「Ghost」というものを初めて知った時でもあります。たしか、ノートンゴーストだった気がします。ものすごく、「すげぇ! なんだこれ!!!」って感じでした。

 まぁ、ここでは、先輩に怒られたり、怒られたり、怒られたりしました(笑)。覚えている1つは、いつも集合する時間帯に大幅に遅れたときです。遅刻はしませんでしたが、先輩に連絡ひとつもせず、ギリギリにわたしが現れたらそりゃ、怒りますよね……。もうひとつは、ユーザー様に対して電話したときです。よく釘を刺されたことだったんですが、「電話でお客様を悩ませるようなことを話すな」です。会って話せる内容であれば、その時に話せばいい。との事でしたので(先輩曰く)。テンパっていたので悩ませるようなことを話してしまい、電話終了後に扇子で頭叩かれました(笑)。小さなことですが、とても大事なことなのだと教えられた時でもありました。

 最後に、まとめた内容を資料として提出したのですが、この、まとめた資料もとてもしっかり作りこまれていました。……内容はもちろんですが、「外見」もです。口では説明しづらいのですが、「きっちり」してるんです。わたしも感動したぐらいです。わたしは今でも、この作り込み方法を利用してます。見出しシールの貼り方や、間に挟む何も書いていないA4用紙…。当たり前なのかもしれませんが、とても感動したんです。

 さて、少しずつ仕事をさせていただくようになりました。まだここまではわたしの方向性がまっ……………………たく、ほんの少しも定まっていません。ですが、この次の仕事である程度自分の方向性がいったん決まります(笑)。

 なんだかんだで、スポット業務でもいい経験をさせていただいたんだと実感してます。でも、後々同僚にものすごく劣等感を抱くようになってしまうのですが……それもお話できれば幸いです。

ここまで読んでいただいた方々に感謝を。ありがとうございました。

Comment(1)

コメント

第3バイオリン

ヒスさん

はじめまして、コラムニストの第3バイオリンです。

>ここでは、「Ghost」というものを初めて知った時でもあります。たしか、ノートンゴーストだった気がします。ものすごく、「すげぇ! なんだこれ!!!」って感じでした。

今の業務で同じものを使っていますが、初めて触ったときには私も同じ感想でした。
散々いろいろなソフトをインストールしたあとにこれを使うとあっという間に
きれいな環境に戻っちゃうんですよね。
「どういう仕組みになっているんだ・・・」と元プログラマとしていろいろ考えてしまいました。

>普段、(失礼ですが)ヘラヘラしたマネージャーさんでしたが、仕事となると「ビシッ!!」っとなるのを目の前で見させていただきました。
>とてもきっちりされている方で、正直、この先輩の影響は大きいです(笑)。

よい上司、先輩に恵まれたのですね。
やっぱり、新人時代の上司や先輩の影響って大きいですよね。
私はいま先輩の立場ですが、後輩や新人さんにとってよい手本でありたいと思っています。

コメントを投稿する