上記題名がメインですが、思いつくまま書くことが多々あると思います。「思います」なんて言葉使うの、エンジニア失格なんですけどね。

Main) 就活、新人、俺すでに妻子持ち

»

 はじめまして。

 優勝決定戦で白鵬が負けて、非常に悔しい思いをしたわたしです(しかし高見盛ファン)。さらには野村楽天がCSで良い戦いをしてるじゃないですか!(でも阪神ファン)

 さて、この「Main」では、わたしは結局何になりたい(SEかサーバ運用管理者かネットワークエンジニアか方向がふらふらしてる)のか分からないので、きっと書いているうちにコメントやらなんやらで整理されて方向が見えてくるだろうと思い、記述していくものです。どうぞお付き合いください。

~就職活動、俺、挫折もなんとなく復活~

 高校卒業後、PC系の専門学校に2年通い(新聞奨学生を使って自力の生活)、PG志望で就職活動頑張ってました。しかし、ことごとく粉砕。少ない方ですが、8社連続不採用(もちろんPG志望でのお話)。工業高校出身ですし、一般教養はめちゃめちゃ弱い。大概筆記試験でダメだったようです。……仕方ないじゃん。

 まぁ、何事も突然訪れるものです。学校から「ここ受けてみないか?」の声。売上うん百憶、東証一部上場、従業員数は5000人を超える企業。……工業高校出身で、一般教養弱い俺が受ける資格があると?? その時は本当にびっくりしました。結局は受けるのですが、理由は「一般教養の試験がなかったから」。もう1つ付け加えるなら、「人間性を見てくれそう」と感じたから。

 今から一般教養を学習する時間はない。ただ、工業高校でやってきた新しい勉強は非常に楽しく、テストでは(クラスで1位、学年は2位が最高)それなりの成績を収めた(←でも所詮工業高校)。俺は馬鹿じゃない(笑)……って考えてました。

 結果は採用(3次面接までありました)。グループ面接の時、最後1人残って熱心にアピールした結果だと思います。……実は、最終面接で一度落ちてるんですけどね。別の部署の空きがあるってことでそちらの最終面接を受けさせて貰うことができました。

 わたしのことを気にかけていただいた人事の方にはとても感謝しております。入社前研修で寝坊して出席せず、電話口で「すみませんでした」を連呼して泣きじゃくって謝ったのを今でも覚えてます(笑)……。今考えると運がよかったんですかね……。

~新人、俺、すでに妻子持ち~

 実はと言いますか、入社した時点で嫁がおり、嫁のお腹には7カ月目の生命が宿ってました。今考えると「20歳で新人ですでに妻子有」ってのは特殊過ぎますね(笑)。

 さらに言うと、一度最終面接で落ちた部署はまっ…………たくと言っていいほどPCスキルが不要な部署だったんです。「おお、俺ってそんなに追い込まれていたのか?」って思うほどです。で、採用された部署がサーバ運用やユーザーさまのヘルプデスク等を行う部署で、初め希望していたPGに近いところでした。……本当運がいいなぁ、俺^^;。

~業務、業務、業務~

 ここでは、サーバ運用業務と「出稼ぎ部隊:隊長」としてアウトソーシングでえっちらほっちら働きました。「運用とは何か」を叩き込まれた場所でもあり、アウトソーシング業務でユーザー様とのやり取りの仕方やビジネススキルを覚えました。ここは後々自分自身のために詳しく掘り下げます。

~と、同時に新人研修~

 でっかい企業だったので、事業所に配属される前、新人研修を3カ月間ほど受けました。優秀な人材ほど、1カ月、2カ月目で事業所配属となってましたが、残念ながらわたしは寝坊で入社前研修を欠席した実績を持っていたので、みっちり受けました(笑)。しかし、今となっては受けていてよかったとものすご実感してます。ビジネスマナー、大事ですね!!

 ライバルは30人弱。良い刺激でした。案の定といいますか、あだ名は「ヒス(名前)パパ!」でしたが(笑)。漢字の書き取り小テストから、各マネージャの前でプレゼンを行ったり、PCスキル(Linux、Windows OSはもちろん、office製品)の習得、チームを組んでの共同作業(納期あり。テーマはすでに存在)、電話応対や接客のロープレ……と多くのことを学びました。本当に今助かっているのがofficeですね。資格取得レベルまで教えてくれるので、効率よく作業ができています。

~道、俺、進み始める~

 初めはPG志望だったんですが、PC系全般のスキルとLinuxというOSの存在、運用というのを知ってからはそちらに興味津々です。新人だったので、覚えることで精いっぱいで3年後のビジョンや将来なんて考える暇なんてなかったです。さらにいうならば、家族を養う立場にいましたから。

 俺の迷走への道はちょっとずつ近づきつつありました。

 それでは、また。

Comment(3)

コメント

組長

はじめまして。組長と申します。

結局自分が何になりたいのかよく分からない
幅広く知識を手に入れている最中だけど、最終目標がフラフラしているので、意見を聞けたらと考えて……


もう、このタイトル!同感すぎます。笑
私がコラムニストになったのも全く同じ理由って言っても過言ではない!爆

共に自分のなりたいものを模索しつつ頑張りませう。

しっぱ

こんにちは。

よくわかりますw

まあ、私の場合はIT業界に入ること自体が予定外でしたのでいまだに瞑想しております。

汎用系PG、SEを経てなぜかネットワークエンジニアになり、現在はWEB系会社にて開発をしながら技術営業のようなことをしています。

元々は人前で話すのが苦手だったのですが、今では逆で開発よりもシステム説明のプレゼンをする方が好きかも・・・w

みたいな状態です。
顧客折衝ばかりやった後で軽く開発したりすると楽しかったり、逆にどっぷり行くと客先行ってプレゼンしたいなーとか思いますw

そんなこんなで中途半端に広く浅くスキルがついてしまっていて転職にも不向きな職歴に。。。。

ま、なるようにしかなりませんけどねw

ちょっと共感する部分があったので楽しく読ませて頂きました!

ヒス

こんばんわ。

コメント、ありがとうございます!!m(_ _)m

共感していただける部分があって非常に嬉しいです。

私も本当は、追っていた夢があったのですが、見事に玉砕(笑)
(ドクターストップという、情けない結末でした)

私も「俺はこれならば誰にも負けん!」っていうものがないので、
仕事をしながらも非常~~~~~~~~に不安です。。

誰かの言葉で、
「ひとつ、得意な井戸を掘りなさい。ひとつ掘れたら、もうひとつ掘りなさい」
ってのを今でも覚えています。だから余計に焦ってる部分もあります。

広く浅くというのも、しんどいものなんですね^^;


わざわざ、コメントありがとうございます!!
感謝ですm(_ _)m

コメントを投稿する