「若手の教育は難しい」ならば若手が解決しましょう!

目標なければ働けぬ! -目標の作り方- 後編

»

 お疲れ様です。平社員SE 山本です。

 さてさて、今回は、前回の続きです。実際の話をもとにして、その話の進め方をご紹介します。

◇◇◇

質問者:「何か、買いたいものとか欲しいものとかはないの?」

回答者:ポルシェが欲しいです」

質問者:「お、いいねぇ。それって、いくらくらいするの?」

回答者:「中古で300万くらいです」

質問者:「じゃ、せっかくだから、いついつまでに買うって目標も立てよう」

回答者:「そうですねぇ、5年くらいでどうでしょう?」

質問者:「なるほど。いいと思うよ。じゃ、月にいくらくらい、そのための貯金ができるの?」

回答者:「そうですねぇ、月に3万ずつなら、なんとかできると思います」

質問者:「と、いうことは、100カ月だから、8年以上かかるなぁ」

回答者:「そうですねぇ。ただ、これ以上はいまのままだと……」

質問者:「なんで、『いまのまま』って思うのかな?」

回答者:「え?」

質問者:「今のままというのは、まったく成長せず、給料も上がらず、という前提だよね?」

回答者:「そんなつもりはないんですが……」

質問者:「成長すれば、給料は上がる。給料が上がれば、その分もっと多くを回せるよね」

回答者:「そうですね」

質問者:「じゃ、この300万を5年で作るように考えてみようか」

回答者:「今年は3万しか、無理ですよ」

質問者:「36万だから、残り264万を4年で貯めればOKだね」

回答者:「そういうことになりますね」

質問者:「来年、3.5万円ずつ貯めるようにはできる?」

回答者:「たぶん、可能です。」

質問者:「じゃ、来年4万円ずつ貯めるようにはできない?」

回答者:「うーん、難しいですねぇ」

質問者:「その5千円の差はなに?」

回答者:「だいたい、1万円弱くらいは、毎年昇給あるんですよ」

質問者:「だから、1万円のプラスは難しいってこと?」

回答者:「そうですねぇ」

質問者:「でも、5年後に欲しいんだよね」

回答者:「うーん、もっと先でもいいかも……」

質問者:「なんだ、あんまり欲しくないの?」

回答者:「欲しいですよ。 ただ……」

質問者:「無理なら無理で、あきらめていい程度のことなの?」

回答者:「……」

質問者:あきらめたくないなら、どうにかして、稼ぐ方法を考えるべきでしょう

回答者:「そうですね……」

質問者:「質問を変えるね。あなたは、いまのままの自分にいくらの給料を出したいですか?」

回答者:「いま、もらっているくらいは、出していいと思います……」

質問者:「それは、なぜ?」

回答者:「なぜ?」

質問者:「じゃ、1年後のあなたにだったら、いくら出していいと思う?」

回答者:「……」

質問者:成長しない人には、給料を増やすなんて考えられないよね?」

回答者:「そうですね」

質問者:「じゃ、期待していた以上に、成長した人にだったら?」

回答者:「思っていた以上に、給料を出すと思います」

質問者:「じゃ、そうなればいい」

回答者:「……」(えらく、簡単に言うなぁ)

質問者:「別にすぐに成長しろとは言っていないからね?」

回答者:「はい……」

質問者:「来年、2万円アップをするには、どうすればいい? 売り上げ増やすしか、ないよね。いくら増やせばいい?」

回答者:「そうですねぇ、大体、3~5万くらい増やせばいいと思います」

質問者:「ふむ、妥当なところだね。じゃ、そのために、あなたは何をする?」

回答者:「???」

質問者:「お客さんから、お金をもらわないといけないよね」

回答者:「そうですね」

質問者:「じゃ、その3~5万円の売り上げアップに向けて、何をする?」

回答者:「……」

質問者:「お客さんの数を増やすか、1人当たりの単価をあげるしかないよね」

回答者:「そうですね」

質問者:「じゃ、今日は、そのために何をしよう??」

回答者:「え? 今日ですか?」

質問者:「そう、今日。1年後の目標だと、明確にできないでしょ?」

回答者:「そうですねぇ……」

質問者:「よし、ここまで」

◇◇◇

 質問者は、ここで質問を打ち切り、話を続けました。

 1年後の目標を達成するには、

  • 半年後の目標
  • 3カ月後の目標
  • 1カ月後の目標
  • 1週間後の目標
  • 今日の目標

と、細かい単位に分けて、少しでも、自分を成長させることが必要であることを語ったのです。

 それからおよそ半年後、彼は自分のスキルアップを目指して、転職をしました。さらに転職後も、彼は確実に昇給を受けています。

 現在、彼は、夢の一歩手前、「ポルシェ」に手の届くところまで来ています。

 さて、今週はここまで。

 次週は、「これって専門用語? -作っておこう共通認識-」です。

Comment(2)

コメント

しっぱ

はじめまして。しっぱと申します。

話の内容はさておき、私自身、転職活動をしている中でこういった内容のお話をよくいたします。

今回はポルシェとのことでしたが、転職時はキャリアです。

5年後の自分をどう想像するか?
その5年後の自分像がその会社にマッチしますか?

そんな質問が来ると困ってしまったりします。

でも、こんなことがなければ将来のことって昔ほど考えなくなっている自分に気づいたりして結構プラスでした。

で、本題に戻すと、目標を達成するためのプラン作りって重要なんですよね。
行き当たりばったりでやることはゴールがぶれます。

今回の例だと、ひょっとしたらポルシェ・・・じゃなくてもアルファロメオでも・・・
となってゴールが変わる可能性もあります。
(アルファロメオだっていい車ですよ!)

自分の車選びならそれでもいいかもしれませんが、仕事はそうはいきません。
ポルシェがアルファロメオに変わったらそれはお金をもらえる用な仕事ではありませんね。。。。

今回のコラム会話の中で非常に良いお話を伺えてよかったです。
次のコラムも期待しています!

山本幸寛

しっぱさん、こんばんは。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
実は、私も過去に二度転職しています。
この不景気といわれている中での、転職活動中ということで、なかなか難しいのではないかと思われます。

それでも、ぜひ、ご自身の思い浮かべる「理想」に向けて、頑張ってください。
私も、期待に応えられるよう、コラムの執筆をがんばります。

コメントを投稿する