IT系専門人材会社の片隅から、エンジニアの転職事情をぶっちゃけるコラム

おいしいSEのスキル・経験はコレ!

»

 今回は、システムエンジニアに焦点を当てたいと思います。

 これまでにも何度か書いてきましたが、不況のあおりを受けて、プログラマーやSEの求人案件は減っています(特にアラサー世代になると、リーダー経験を必須とする求人が非常に多く……)。

 もちろん、全くなくなったわけではありませんし、むしろ少しずつですが求人数も増えてきています。ですが、「買い手市場」の転職では競争率も上がり、選考のハードルも厳しくなっているのが現状です。

 そんな中、「転職に有利!」「市場価値が高い!」システムエンジニアのスキル・経験についてご紹介します。これから身につけるスキル、経験の参考に、また転職活動を行う際の「アピールポイント」の指標にしていただければと思います。

●LAMP環境での開発経験

 今強いのは、やっぱりLAMP環境での開発経験者!

 LAMPでの開発を<必須>または<尚可>とする企業が「ものすごく多い!」とは言いませんが、LAMPでの経験は多くの企業で高く評価してもらえる材料になります。積極的にLAMP環境での開発に取り組んでみるのはいかがでしょうか。もし経験があるなら「LAMP環境で開発してました!」とアピールすることで、SEとしての市場評価がUPしますよ!

●BtoCサイト経験

 不況の影濃い日本列島で、好調に業績・売上を伸ばしている企業には、BtoCサイト(特にユーザーから直接課金するタイプのサイト)を運営している企業が多く、そのような企業は採用意欲も高い! また、WEB系エンジニアの求人募集では、「BtoCサイト」の経験を<必須>または<尚可>とするところが多いのです。

 もちろん、BtoCサイトの経験がなくても、<必須>以外の求人に応募することは可能ですし、スキルや経験によっては可能性も充分にあります。ですが、BtoCサイト経験者と比較した場合、BtoBサイトのみの経験では、選べる範囲が狭まってしまう傾向にあります。

 BtoCサイトの経験が乏しい方は、積極的にBtoCサイトに携わって<経験あり>と職務経歴書に書けるようにすると、選択範囲が広がりますよ!さらにサーバー側の知識も持っていると、「売れっ子」SEになれる可能性が大!

●モバイルサイト開発経験

 モバイル業界は業界自体が若く、経験者も他業界と比較すると多くはありません。このため「モバイル業界の経験がなくても、WEBで経験を積んでいればOK」という企業が多いのですが、やはり「モバイル経験もある」という人の評価は高い!

 モバイル業界は業績好調な企業も多く、まだまだ大きな伸びしろを持っています。モバイル系エンジニアを目指す人以外にも、ぜひ挑戦していただきたい分野です。

●顧客折衝経験

 必須とはしないまでも、豊富な顧客折衝経験があることは、SEとして自分を売り込む際に有利です。特に「営業もできるSE」は売れっ子です。営業やプリセールス職でなくても、「営業力」は付加価値として評価が高いのです。

 また、顧客折衝能力や営業力を身につけておくと、将来的に営業、セールスエンジニアやコンサルタントへとキャリアを広げる際にも、役に立つはずです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する