エンジニアが敬遠しがちなプロジェクトマネジメントを、テレビドラマを題材に解説する

「リミット」~極限状況のエンジニアたち~(1)

»

■ドラマ「リミット」

 県立陽乃高校の2年生の交流キャンプの途中、バスが崖下に転落。生存者は5人。すぐに救援が来ると思ったが、教師の勘違い、バス会社の隠ぺい、学校の隠ぺいなどにより、事故の周知が遅れてしまう。加えて、運転手(亡)が過労で当初の目的とは違う方向に向かっていたり、生存者5人のうち1人が亡くなったり。ついでに、いままで学校でイジメられていた娘が「鎌」を入手。そこから始まる逆階級社会。そして、5人のうちの1人が亡くなり、始まる犯人探し。そして、何人が生存できるのか?

■IT業界の極限状態

 「リミット」は極限状況(助けがこない、サバイバル、イジメられっこが武器所持等)のドラマです。ドラマなので、たぶん最後は「お互い信じていこう」的な終わり方をすると思います(というかネタばれになるので書きません)。こんな極限状況、絶対にありえない、と言い切りたいが、やはりあるのです、そうIT業界のシステム開発で。今回は「リミット」を題材に、この極限状態を再現したいと思います(でもフィクションですから、ね)。 

■架空ドラマ「リミット」その1

 登場人物

今野:SIerであるHシスの若手PM

殿村:今野の上司。PM

神野:Hシスの下請会社のベテランプログラマ

森下:Hシスの下請会社のプログラマ。肥満体

市ノ瀬:Hシスの下請会社の若手テストエンジニア

■キックオフ

 プロジェクトのキックオフ。

 業界でやり手と評判のSIerであるHシスの大会議室。椅子等を片側に寄せ、長机を真ん中に並べた簡易テーブルにケータリングで取り寄せた総菜、ポテチなどの乾きもの、ビール、ウーロン茶、オレンジジュースなどが並んでいる。会議室の壁に掛けてある電波時計。短針が9時を示す。

殿村:「(ロレックスの腕時計を見て)よし、そろそろはじめようか」

 三々五々と人が集まってくる。

殿村:「みんな紹介しよう。(手をたたいて、注目を向けさせ)今度、このプロジェクトでPMを務める、今野だ」

今野:「よろしくお願いします」

SE1:「よろしくお願いします」

SE2:「よろしく」

 紙コップを片手に、頭を下げる面々。

今野:「……。なんか、みんな元気がないんですが」

殿村:「そうか。こんなもんだぞ」

今野:「そうですか」

殿村:「大丈夫。俺が裏でしっかり仕切ってやる。お前は、Hシスのプロマネとしてしっかり管理しろ」

今野:「分かりました」

殿村:「1つだけ言っておく」

今野「な、なんでしょうか」

殿村「あいつらに絶対に、なめられるなよ(殿村はあごで会議室にいるSEたちを指し示した)」

■要員削減。絶対生きて帰る

 東京の奥西部にあるU鉄鋼の工場。その一室に開発ルームが設けられていた。開発ルームには、十数人のエンジニアが作業している。

 開発ルームの隣にある打ち合わせルーム。殿村と今野が話している。

今野:「なんだって、要員を引き上げるのですか?」

殿村:「悪いな、今野」

今野:「無理ですよ。これからが山場じゃないですか」

殿村:「設計は終わっているんだろ。後はプログラマでなんとかしろ」

 今野は開かれたドア越しに、開発ルームを見渡した。デスクトップPCの前で無言で指を動かしている神野。その向かいで、ポテチを割り箸でつまみながら器用にキーボードをたたいている森下。部屋の端で、専門誌を読んでいる市ノ瀬。

今野:「この3人しか残せないんですか」

殿村:「3人もいるじゃないか」

 今野の肩をたたく殿村。

殿村:「大丈夫、ベテランばっかりだ」

今野:「ベテランって」

殿村:「ベテランプログラマ2人にテストのプロ1人。理想的じゃないか」

今野:「殿村さん」

殿村:「いざとなったら使い潰してもかまわん。お前はプロマネなんだ」

今野:「え、は、はい」今野の顔が蒼くなった。

殿村:「(背広から須磨穂を取り出し)まったく、ここは不便だな。棒が立ってない」

今野:「取りあえず、何とか頑張りますけど、何かあったら支援をお願いします」

殿村:「前にもいったけどな、今野」

今野:「はい?」

殿村:「絶対になめられるなよ。そしてシステムを完成させろ!」

■緊急ミーティング、残された4人

 殿村が開発ルームを引き上げたあと、今野は残っているメンバーを集めた。

市ノ瀬:「え? やっぱり引き上げですか」

神野:「……」

森下:「(汗)」

今野:「そうらしい。Hシスの別案件が火を吹いて、人海戦術で対応するしかないらしい」

市ノ瀬:「ふーん。それって本当ですかね」

今野:「何?」

市ノ瀬:「いやー、うちの上から聞いた話だと、このプロジェクト見捨てられたらしいっすよ」

今野:「え?」

神野:「……」

森下:「(汗)(汗)」

今野:「そんなことないだろう。殿村さんは」

市ノ瀬:「あー、殿村さんね。うんうん、あの人を信じちゃ駄目っしょ」

今野:「何?」

市ノ瀬:「この業界で有名っすよ。あの人」

今野:「有名って何が?」

市ノ瀬:「トカゲの殿村って」

神野:「……」

森下:「(汗)(松田)(汗)(翔太)(汗)」

今野:「トカゲ?」

市ノ瀬:「そ、やばくなったら尻尾切り。それで出世してるんすよ」

神野「……」

森下:「(汗)(尾)(汗)」

市ノ瀬:「うちの会社もたたかれてるし、よく押し付けられるんすよね」

 今野は目の前が暗くなるのを感じた。

続く

「リミット」

2013年7月12日から9月27日まで、テレビ東京系列のドラマ24枠(金24:12-24:52)で放送。主演は桜庭ななみ(役:今野水希)、共演に土屋太鳳(役:神矢知恵子)、山下リオ(役:盛重亜梨紗)等。原作は、すえのぶけいこの「リミット」。ちなみに、2007年のドラマ「ライフ」(いじめがテーマ)も同じ原作者の作品である。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する