某情報システム部所属。日常のあれこれをご紹介。

第1回 タバコをやめられない本当の理由

»

 はじめまして、とある会社で情報システムの仕事をしております、K.Iです。

 仕事を通じて、私が体験する日常を、ゆるーく、そして熱く! つづっていこうかなと思っています。でわ。

「タバコをやめられない本当の理由」

 私は、タバコが嫌いです。味もにおいも嫌いです。

 でも、やめられません。

 集団生活の中でタバコを吸う場合、喫煙所で吸うのが常識ですが、この喫煙所が、貴重なコミュニケーションの場だったりします。会社という組織の中では、業務上接点のない人とは、なかなか話す機会がありません。ところが喫煙所は、そんな組織の壁さえも軽く越えられるのです。

 どこそこの部署で起こっている問題など、さまざまな課題を気軽に話し合う事ができる場所なのです。会議という形にしてしまうと、会議慣れしていない人は、なかなか発言できません。そのため、会議の中で各部署の本心を聞き出すには、いろいろな工夫が必要です。

 しかし、不思議な事に喫煙所であれば、簡単に本心を聞きだす事ができます。

 ただ喫煙所での話は、話半分くらいに留めておかないと、非喫煙者の意見が反映されなくなってしまうので要注意です。

 喫煙所を活用して、もう何年もたちます。体のことを思うと、そろそろこの便利なツールを手放さなければいけないのかな、と思っているのですが……。

 全然やめられないのは、ただのニコチン中毒だからかもしれません。

Comment(0)