IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

二つのサイトの技術的な違い、わかりますか?

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

私のメルマガで出したクイズですが、
面白かったので、
こちらでも、出してみますね。

もしかすると、
旧い(失礼)エンジニアには、
耳が痛い話かもですが、大丈夫。

ゆっくりいきますね。


Webサイトのページは、
誰が作るのか?
って話を考えます。

「そりゃ、デザイナーだろ」とか、
そういう話じゃないですよ(笑)。

誰が、というのは、
どのプログラムが作るのか?
という話です。

それを踏まえて、
(いや、踏まえなくてもいいですが)

今日は、一つ、
クイズを出してみましょう。

以下、2つのサイトがあります。
クリックで開いて、
「Green!」「Blue!」のボタンを押してみましょう。

●ソックス1
http://www.searchman.info/example/socks1/

●ソックス2
http://www.searchman.info/example/socks2/

緑と青、色が変わりますね。
表面上、同じ動きをします。

しかし、実は、この2つのサイト、
技術的には、全然違うのですが、
わかりますか?

「ソース見なくちゃ、わかりません」
とかじゃなくて、
たぶん、気がつく人は、
この段階で気がつくかな。

もちろん、別に、
わからなくても、
全然、恥ずかしい事でも、
何でもないですし、

勉強を兼ねた遊びから、
という感じで、
遠慮なく、回答くださいませ。


では、あらためて。

この2つのサイト、
技術的には、全然違うのですが、
違いが、わかりますか?

一つクリックしてくださいね。

(クリック期間は終了しました)


わからない

わかるようで、わからない

たぶん、わかった

ほぼ、わかった

質問の意味がわからない

そのほか

ではでは、
またお会いしましょう。

ありがとうございました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する