IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

御礼。某大手企業の新人研修、無事終了。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

令和が幕開けしました。

新時代も、引き続き、
よろしくお願いいたします。


今日は皆さんへの御礼です。


今年の2月、私は、
皆さんに助けを求めました。

桃栗三年柿八年。サーチマン5年。新人研修へ

この記事に対して、
多数のお便りが寄せられ、レポートもできました。

私は、このレポートを読み、
心構えを決めて、先日、
某大手企業の新人研修を実施、
無事に終わりました。

本当に、ありがとうございました!!


私は、正直に言えば、
権利をはき違えている新人がいたら、
もう、ムチャクチャにしてやろうかと、
秘かに、心に期すものもあったのですが、

いや~、全くもって、
その心配は、杞憂に終わりました。


新人は、優秀で明るいし、素直。

よく笑うし、頷いてくれるし、
質問あれば挙手するし、
盛り上がって、全体で議論する雰囲気になり、
私自身、多いに楽しんでしまった(笑)

実施後の受講者アンケートも、
講師(私)への批判は、ゼロ。

「わかりやすかった」「楽しかった」と
多数寄せられたので、
たぶん、まずまずだったのかと。

・・・・良かった。


でもね、正直に言うと、
一つ心配が残っています。

受講生の反応は、まずまずですが、
主催者側の反応は、どうなのか?


と言うのは、今回の研修は、
あらかじめテキストがあるんですね。

そのテキストに沿って、
私が話す段取りなのですが、

実は、私、テキスト無視したのです。


いやいや、無視は大袈裟ですね。

確かに、テキストに沿って話したのですが、
テキストの説明がわかりにくい箇所は、

サーチマン流の小話を入れたり、
サーチマン流の解釈を述べ、

特に、IT業界の仕事については、
本音で語ってしまった。

たぶん、現場にいた研修担当者にすれば、
「おいっ??」って、気分だったかも(笑)


まあ、脱線しても、
ちゃんと本線に戻したつもりですが、

そのうち、研修担当者から、
私への評価も届く。

大丈夫かな~!?


「あの先生(サーチマンのことね)、
自分勝手な話が多すぎる!(怒)」って、
マイナス評価かも。ちと心配。

でも、まあ、とにもかくにも、
皆さんからのアドバイスで、
私としては、無事終えたつもり。

今日は、その御礼。
どうも、ありがとうございました。

加えて、読者Cさんにも。

知り合いでも何でもないのに、
ただ、メルマガの内容だけで、
私を推薦してくれて、
さぞ、勇気がいったと思います。

お陰様で、いい経験できました。
ありがとうございました。


以上です。

ではでは、
またお会いしましょう。

------------------------------------

サーチマン佐藤のメルマガ

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマン佐藤のTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する