デザイナー・SEの両方の視点から見た新技術の紹介や、職場で学んだことを記載していきます。

アイデアは1日寝かせるとよい?

»

 コメントやTweetありがとうございます。大変励みになっていて、元気の源になっています。これからもよろしくお願い致します。

 今回はデザインとプログラム両方に当てはまるお話です。

■ デザインを作成した次の日に振り返ると…

 私は趣味でイラストを描いているのですが、描いた次の日に見ると「なんだこれは…デッサンがおかしい!」となる事がよくあります。サイトのデザインも同じように、作成した次の日に見ると「なんかいまいち…」と、なるのです。きっと、その日は全力を出して作成したので、満足してしまっていて、次の日に冷静に見ると、ダメな部分が見えるようになっているのでしょう。

■ プログラミングは?

 バグ修正でなかなか解決策が見つからず、深夜まで考えてもなかなか上手くいかないという事を経験している方は少なくないと思います。私も深夜まで必死で考えて、結局解決しないまま一日が終わってしまうことがあり、次の日にやってみると…10分で解決してしまうことがありました。

 冷静になっていないと、解決策の考え方が狭くなっているように思い、それ以来私は煮詰まったら帰るようにしています(納期が迫っているときはだめですが…)。

■ デザインもプログラムもパンと同じ!?

 パンの生地は一日発酵させると、しっとりもちっとしたパンに仕上がります。デザインとプログラムも一日寝かせることによって、更に良いものが出来上がるような気がします。

■ オープンソースカンファレンス2011 Kansai@Kyoto

 もうすぐ「オープンソースカンファレンス2011 Kansai@Kyoto」ですね。今回は@ITさんも参加されるということで大変楽しみにしています。次回はそこで学んだことを何か書けたらいいなと考えております。

暑い日が続きますが、熱中症には気をつけてくださいね。それではまた次回に。

Comment(1)

コメント

iPon

デザインやプログラムを寝かせるというのは面白いですね。作業に集中しすぎて視野が狭くなっているんじゃないでしょうか。別の部署に行ったり違う作業している仲間と話したりすると思いがけなく良い案が浮かぶかもしれませんよ!

コメントを投稿する