社内インフラを担当しています。最近お父さんになりました。所属はジグノシステムジャパン株式会社です。

異動@今期2回目

»

 明けましておめでとうございます。今年は虎年ですね。虎だけに、肉食系、肉を多めに食べていきたいと思います。

■異動

 1月1日付けで異動の辞令を受けました。メールのシグネチャや電話の応答など、うっかり前の部署のもので答えてしまいそうになります。特にメールは、以前のメールをコピペして再利用することが多いので、要注意です。

■熱

 12月31日から1月2日まで実家に帰りました。

 我が子を連れて初の帰郷です。おじいちゃん、おばあちゃんとも喜んでくれて何よりでしたが、赤ちゃんが1月2日に39度をこえる熱が出て、慌てて病院へつれていきました。その日の夕方に帰ってきたのですが、家につくと熱も下がり、元気に動き回っていました。小さいながら、気を使って疲れたのでしょうね。

■仕事はじめ

 今年の休みは短いです。

 最近は子どもの発熱が2日に1回はおこり、心配です。こんな時、勤務形態が裁量労働制で良かったと思います。共働きで2人とも定刻勤務の家庭はどうやって、子育てしてるんだろう。
女性が仕事やめるのかな……。

 部署もかわり、バタバタするでしょうが、奥さんだけに子育てを任せきりにならないように、両立を頑張りたいと思います。

Comment(2)

コメント

EarlGrey

>共働きで2人とも定刻勤務の家庭はどうやって、子育てしてるんだろう。

知り合いの夫婦がちょうどこんな感じです(旦那さんがSE)。
1歳半までは育児休暇で奥さんが休んでいましたが、
今は短時間勤務(6時間)を経て、定刻で働いていますね。
保育所に預けてふつうに出勤しているみたいです。
熱を出したときは交代で迎えにいったり、祖父母に任せたりだそうで。

ちなみに男性も育児休暇は取れますよ!
#宣伝でした<コラ

EarlGreyさん

弊社でも男性の育児休暇は取得できるのですが、4割支給になるので、食べていけないなぁと思い、申請しませんでした。
子育てって大変ですね。

コメントを投稿する