これまでの経験で感じたことを、つらつらと述べていきます。

業務改革の第一歩は業務をやめること

»
リサイクルの第一歩は、
ゴミの分別ではありません。
そもそもゴミを出さないことです。
 
業務改革、つまりは業務の見直しも同じです。
例え内容を整理しても、
ワークロードの総量が減らなければ、
誰かがそれをかぶることになります。
ですので、とにかく業務を減らすこと。
作業の覚え直しが面倒とか言ってられません。
後回しにすればするほど、
改革に要するエネルギーは増大してしまうからです。
やるなら、今すぐです。
 
RPAで無理やり工数を減らすのも危険です。
RPAはあくまでも対症療法です。
業務整理しないままに導入すれば、
確かに見かけ上の業務時間は減りますが、
問題が先延ばしになってしまいます。
更に言えば、ブラックボックス化というデメリットも発生します。
要は秘伝のタレの要因が増えるだけで、
将来への負債を作っていることと同義です。
もちろん、必要最低限のことを明確なルールでRPA化すれば、
大きなメリットになるとは思いますが。
 
以上より、何はともあれ業務のスリム化です。
根本的な解決方法を行うことで初めて、
全員が利益を得るようになるのです。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する