これまでの経験で感じたことを、つらつらと述べていきます。

私の体調維持策

»
仕事してると、疲れますよね。
まぁ仕事してるほうがハツラツとなれる人もいるでしょうが、
そういう人は今回のターゲットから外してもらうことにして。
で、疲労からの回復は、どうされていますか?
寝る?
ひたすら食べる?
お風呂にゆっくり浸かる?
アニメを見る?
ゲームに没頭する?
ジムワーク?
ジョギング?
ヨガ?
パートナーがいれば、その人とゆっくり過ごす?
面倒くさいから酒を飲んで忘れる?
これは人それぞれでしょうが、
私の場合は、10年くらい前はジムに通って汗を流していたりしてました。
でも、続かないんですよね。
ジムに行って、体を入念に動かすことでリフレッシュ出来ることは
わかっているんです。
でも、そもそも「行くための気力」がわかなくなったんです。
仕事が忙しいと疲れもどんどん溜まって、
更に行くのが億劫になって...の悪循環でした。
そこで、2年前程から始めたのが、スポーツストレッチです。
私が通っているのは月額制のところで、
おおよそ週1回のペースで施設に通い、
トレーナーの方に40分間体を整えてもらっています。
これがね、気持ちいいんですよ。
自分一人ではまず伸ばしにくい筋肉を伸ばしてもらったり、
体幹のバランスを整えてもらったり、
普段の生活でやっておくといいストレッチを教えてもらったり。
何より、ずっと続けていくことで、
以前より疲れにくい体質になっていくのが実感できます。
しかも、基本的にやってもらうだけなので、
行くのが辛くない!!<超重要
実は、一番の疲労対策は疲れないことです。
疲労に対する許容量を超えて「あー疲れたなー」となってしまうと、
それ以上はどんどん疲労が蓄積されていく、ということです。
※「ゴミのリサイクルでいちばん重要なことは、ゴミを出さないこと」と同じですね。
以上より、私としましては、
ストレッチを強力にオススメしたい所存であります。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する