第1回 就職、夢に見たSE!
初めまして! 夏風漣と申します。
若手エンジニアとして、職場での話など、日常的なことをコラムに書こうと思います。
「そんなの当たり前だよ!!」とか「なに言ってんだお前は!!」なんてことがあったら皆様、ぜひご指摘や質問などよろしくお願いします。
本編の前に1つ。
わたし、請負なんで他の仕事をやらないと思ってたんですが、手伝ってくれといわれて始めた仕事がもう2週間終わりません。
トラブル対応です。残酷です、寝る時間が少なくなりますね、とにかく眠いです。
自分が知りもしない物件のトラブル対応を仕様から調べ、手伝う。自分の仕事も並行なわけですから、無理難題なわけです。残業しすぎ!! と会社には怒られ。客先は「常駐はあまり残らないでください」なんて早く帰らせようとするし。仕事頼んでるほうが帰れってどういうことなんですかね!
ん、そもそも仕事頼まれてるのって……まぁその辺はお手伝い的に仕事頼まれてるので
偽装請負にはならないのかな(?)。断ることができれば苦労はしないんですがね。
そろそろ、愚痴は終了で本編へ行きましょう。
さて、今月で22歳となりました。就職してからすでに1年とちょっと経ったところです。誕生日は、もちろん帰りの電車の中で迎えました。そんなことはわかっていましたけど、少し悲しいかなと。ま、そんなことはどうでもいいんですけどね!
『就職、夢に見たSE!』
というタイトルになっていますが夢に見ていたとはどの程度か気になると思いますので。気にならなかったら申し訳ないです。
わたしが中学生の時、パソコンの時間というのがありました当時、地元の学校の中でも率先してパソコンの授業をしている中学校でした。
ある日、友人が
「たくさんウイルス持ってきたから実験してやる」
と言い出しました。
先生の眼を盗み、彼はウイルスをパソコン内に投入してしまったのです。そのとたんアンチウイルスソフトの検出により、先生はびっくりしてどうしたらいいのかわからなくなっていました。その後、何台もPCが不調になったこともあり、業者を呼ぶことになりました。
しばらくすると、専用の営業車に乗ったスーツの2人が降りてきました。そのときからすでにかっこいいなとか思いながら眺めていました。その2人がコンピュータ室に入ってパソコンを修理している姿を見ながら、
「コンピュータの仕事はかっこいい、やりがいがありそうだ!」
と、当時のわたしは考えていました。
その後、無理を言ってコンピュータ室に入れてもらい、その人達と話をすることができました。
話の中でいろいろな種類のIT業種を教えてもらって、さらにあこがれるようになってしまったのです。
この時、この2人との出会いによって、自分はSEという仕事を選ぶきっかけとなりました。
SEを目指すために、もう何も見えない状態で、一直線に専門学校まで駆け上がりました。
今思ってみれば、他の道を選ぶ方法もいっぱいあったんじゃないかと後悔しています。
そして、専門学校で就職活動が始まったわたしは、開発がつくところならいいや、などと変なことを考えており、その通り社名に開発がつく中小企業に就職しました。
そして現在にいたります。
皆さんきっかけは色々あると思いますが。今のわたしは間違った道を進んでしまったのでしょうか。
次回からは、実際の仕事の内容から考察や考えなどを書いていきたいと思います。
最新の投稿
コメント
インドリ
夏風漣さんこんばんわ。
私インドリど申します。
一つ気になったことがありましたので聞きます。
> 今思ってみれば、他の道を選ぶ方法もいっぱいあったんじゃないかと後悔しています。
これはどうしてなのですか?
出来れば理由を聞きたいです。
>インドリ様
> 今思ってみれば、他の道を選ぶ方法もいっぱいあったんじゃないかと後悔しています。
これについては、当時考えていなかった自分の可能性に気づいたこともありましたし、
今の会社体制に不満など持っているからという意味で書きました。
また何かありましたら、よろしくお願いします!
インドリ
返信有難うございます。
確かに実際にSEになったら色々ありますよね。
実は私もこの業界を志望したのは夏風漣 さんとほぼ同じ理由です。
私は中学生の頃ワープロの授業があって、そこで情報処理技術に一目惚れしてしまって今に至っています。
あの時の出会いは正しく雷に打たれたようでした。
その間色々あって本当に死ぬかと思ったり、自殺したくなったりしましたが、
当初の気持ちを大切に持ち続けて何とか耐えて、
今こうやって貧乏ながらも毎日を楽しく生きています。
会社で色々な辛い体験をするとおもいますが頑張ってください。
ここで相談すると色々な人がアドバイスしてくれると思います。
ですから、当初感じた好きな気持ちを大切に持ち続ければいいと思います。
また次回を楽しみにしています。
インドリ様
コメントありがとうございました。
SEという仕事を選んだのは間違いだったのかも知れませんが
それでも自分の仕事としてがんばっていきたいと思っています。
死ぬかと思うこともわたしもありました。
つらい仕事ではありますが、やりがいはあると思います。
これからも頑張ります!
次回も楽しみにしていてください!
あずき
はじめまして。あずきと申します。
私も社会人2年目のSEなので、同期ですね!(大卒なので、4月で24歳になりました。
よろしくお願いします。
>今思ってみれば、他の道を選ぶ方法もいっぱいあったんじゃないかと
私は夏風漣さんとは違う方面のエンジニアを目指していたのですが、中学生のころにパソコンに多く触れ、高校2年ぐらいでこれで悩みました。
結果、情報系の学部に進学し、現在オープン系のSEをしています。
最近はエンジニアライフを読むのがマイブームなあずきです。
次回を楽しみにしています。
あずき様
同じような経緯の方と出会えるとは感激です。
>最近はエンジニアライフを読むのがマイブームなあずきです。
>次回を楽しみにしています。
マイブームですか、わたしも最初は読むほうでしたから
呼んでいるうちに書きたくなって応募したんです。
仕事が忙しく、なかなか手をつけられなかったのですが
近いうちに第2回を書きたいと思います。
ありがとうございました