通勤時間のアイデア整理に最適のデバイス「ポメラ」(電車で座れる人用)
●通勤時間のアイデア整理に最適のデバイス(電車で座れる人用)
ここ何カ月かの仕事は通勤電車で座れるため、ポメラを購入した。
通勤の時に思いついたアイデアを携帯のメモに取るのは打鍵のスピードが思考に追い付かず、まどろっこしい思いをしていた。通勤電車で座れない人は、携帯で入力するしかないが、座れる人にはポメラを強くおすすめしたい。
ポメラは小さくて軽く、すぐ起動してフルキーボードがついている。インターネットもメールもできず、テキスト入力だけに特化したデバイスで、画面もバックライトのついていない白黒液晶だ。
単4電池で20時間も駆動して、ポメラを閉じると自動的にレジュームする。開いてボタンを押すと2秒で起動する。日本語入力はATOK装備というこだわりっぷり。
●テキスト入力に特化した機能
- 白黒液晶画面(バックライトなし)
- 解像度:640×480
- 表示文字数
- 文字サイズ小:26文字×17行
- 文字サイズ中:20文字×12行
- 文字サイズ大:13文字×8行
- ATOK(辞書少なめ)
- 折り畳み式フルキーボード(キータッチ良し)
- 電池式(単4×2本とボタン電池)
- サイズ:W145×D100×H30
- 重さ:370g
- 記憶容量
- 内蔵:128KB
- MicroSD:2GBまで
- PC接続:USB
「小さくて、キーボードでテキストだけ入力できて、電池が長持ちするようなデバイスがあるといいのになぁ」と冗談で言っていたものが実現した感じで、買うしかなかった。こんな面白いものを実際に作って発売したキングジムを応援する意味でも買うしかない。これが売れればもっと改良したものがでるかもしれない。
ネットもメールも使えないのは不便かというと、そうでもない。逆に集中できる! という利点を感じる。
●値段は2万円程度
ただ、定価が2万7700円だったので躊躇していた。調べてみると実際にはどこでも2万円くらいで売っていて、安いところでは1万8000円だった。1万円引きならと即購入。
●大きめのポケットに入った
昨日試したら、ポメラはスーツの内ポケットに入った。
厚さ3cm、重さ370gなので外からよく見ると分かるが、ぱっと見は分からない。
●ポメラをスーツの内ポケットに入れるメリット
- 鞄がいらない/手ぶら
- 銃で左胸を撃たれても命だけは助かる(後ろから撃たれたら死亡)
- すぐに取り出してメモできる
- すぐに取り出して自慢できる
●使用感
小さいので安定しないかと思えば、電車で座って鞄の上に置くとかなり安定する。操作も10分くらいで慣れて、ブラインドタッチもサクサクとできる。この文章も電車の中でポメラで書いた。
使用した感じは、かなり気に入っている。まだショートカットキーなどは使いこなせていないが、ブラインドタッチでテキストが入力できればいいのだ。
これで通勤時間がアイデアを練る時間と執筆する時間になった。時間を有効に活用できるようになったので、2万円は安い買い物と思えるようになってきた。