23歳、新卒でSEとなり1年でSEとして転職、その後のSE LIFEを綴ります。

SEからSEへと転職。#0日目

»

はじめまして。


 社会人2年目でSEをやっている「なっしーなしなし」です。投稿を始めたきっかけは、もともと文章作成が苦手なこと、いろんなことに手出してみようと思ったこと、若いエンジニアってこんなこと思ってるんだよ、とベテランエンジニアの方々に見てほしいと思ったことetc...があり、始めてみました。ご意見・質問・コメントなど通して、色々なエンジニアの方との交流ができればいいなとぼんやり思っています。どしどしお願いします!!!!

ということで今回は、自己紹介から書いてみます。

 私は大学を卒業後、大手専門商社へと入社しSEとして仕事をはじめました。商社でSE?とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんね。情報事業を主軸の1つとして掲げており、SE部門がありました。そこで私は退職直前まで、自治体のサポートを行っておりました。

転職のきっかけ


なんで転職をしようと思ったか。思い返すと色々と脳裏をよぎるのですが、一番大きなことは「SEとして成長できる環境ではない」と思ったことでしょうか。新卒で入社した会社はそれなりの大手企業でしたが、入社してすぐに思ったことはSEの技術力が低さでした。SEとなった以上、それなりの技術力は手に入れたいし成長したいと思っていたため、入社直後から転職を視野に入れました。世の中では、最低3年以上働いてから転職といった風潮があります。故に私も25歳くらいになったら転職活動をはじめようかなとぼんやり考えていました。

 そんな環境で仕事をしており、ある日私は少し遅くまで残業をすることになりました。その日、目にした光景は定時を過ぎてもだらだらと仕事をする先輩社員、上司。これを見た時にふと思いました。なんで日中もっと働いて早く帰ろうとか思わないんだろうと。この日から社内を俯瞰してみると生産性の悪さが目立つようになってきました。3年間ここに身を置いたら手遅れになるな、そう思いすぐに転職活動を始めました。

転職活動をはじめた


転職をしよう!と心に決めたその時から、すぐに動き始めました。受けた業界は、ITコンサルタントとSIerです。転職活動をした期間は2か月です。いや~正直なところきつかったです。会社で仕事をしながら、仕事終わりで面接を受けたり、休日に面接を受けたりといった生活を送っていました。なかなか精神削られた気がします。笑

そんなこんなで面接を行い、外資ITコンサルA社と大手SIerN社から内定を頂きました。元々インフラ・クラウドの分野で仕事をしていきたいという思いがあり、N社に決めました。ちなみにA社は今はSAPの分野がメインだそうです。

そして無事4月1日の入社が決まり、元の会社とは円満に退職でき、同期には送別会を開いてもらい、悠々自適に束の間のニート生活を満喫していた3月です。

コロナで急展開!?新生活の幕開け


いよいよ入社日の4月1日が迫り、社会人2年目の生活がスタートするぞと意気込んでいた頃、、、、なんと世の中は新型コロナウイルスにより大混乱。

これからどんなエンジニアライフを送っていくのか?!

まず記念すべき出社1日目を迎えることが出来るのか?!?!

次回、「ついに出社??!転職先での新生活スタート!!」

本日はここまで。引き続きご覧いただければ幸いです。ペースゆっくりめで更新していきます。

Comment(7)

コメント

勝ち逃げ先生

ようこそ、エンジニアライフへ。^^
ぼくも新米コラムニストなので、一緒に盛り上げていきましょう。


さっそくコラムを拝見しました。新卒2年目でこういう世界に飛び込むガッツは、素直にすごいと思ってます。ぼくも新卒2年目で最初の転職。その後2ヶ月間のニート生活。そして超氷河期。と、限りなく境遇が似ていたので、親近感わきました。


ぼく自身、偉そうなことを語れる人生を歩んではいませんが、一つだけ言えることは、いろんな経験を積んでください。どのような選択をなさっても、全てが正解なのだと思ってます。失敗なんてありません。恐れずいろんな経験を積んでください。お互い頑張りましょう。よろしくおねがいします。

なっしーなしなし

>勝ち逃げ先生

早速のコメントありがとうございます。
色々な分野ことに挑戦して、色々な経験を大切に積んでいきたいと思います。

これからもご覧いただければ嬉しい限りです。
引き続きよろしくお願いします!

た い き

初めまして、たいきです。
新卒で さあ やろう!!ってときにコロナ。いきなりのつらい経験をされたのではないでしょうか。私は高卒で社会人二年目で転職。気が付けばこの年になるまで3回の解雇、5回の転職をしています。なっしーさんの場合は大卒で土台がそれなりに出来上がっていると思いますのでこれからの活躍に期待しています。また、コラムのほうも楽しみにしていますので今後もよろしくお願いします。

sy

> その日、目にした光景は定時を過ぎてもだらだらと仕事をする先輩社員、上司。これを見た時にふと思いました。なんで日中もっと働いて早く帰ろうとか思わないんだろうと。

怖すぎる。

なっしーなしなし

>たいきさん
初めまして。たいきさんも転職後経験者なんですね。3回の解雇に5回の転職のご経験はメンタル等々すごいものを感じます。。どこかで話伺えればうれしいものです。
更新頑張りますので、これからどうぞよろしくお願いします!

なっしーなしなし

>syさん
生意気ながら1年目で感じておりました。。。笑

た い き

>その日、目にした光景は定時を過ぎてもだらだらと仕事をする先輩社員、上司。これを見た時にふと思いました。なんで日中もっと働いて早く帰ろうとか思わないんだろうと。
これはバーキンソンの法則といって「仕事は少なくても、与えられた時間まで膨張する」って奴ですね。日本人の悪い癖です。

コメントを投稿する