社内インフラを担当しています。最近お父さんになりました。所属はジグノシステムジャパン株式会社です。

基本情報処理技術者試験とわたし

»

 初めて基本情報処理技術者試験を受験したのは大学生の頃でしたが、まったくわかりませんでした。

 当時、ファミレスでバイトしていました。

 試験の話をすると、バイト先の店長も合格していると言っていたので、情報系の大学に在学していた私は、合格できるだろうと思っていました。

 結果は不合格。ファミレスの店長でも意外なスキルを持っているものなのですね。

 社会人になってからも、数回受験しましたが、ダメでした。

 前職の会社では、試験を半ば強引に受けさせられそうになりましたが、当時、試験に落ちすぎて気持ちが向かず、受験しませんでした。

 この、継続出来ないのが合格できない原因のひとつですね……。

 久しぶりに、今度の秋期試験を受けようと、参考書を探し出しましたら2003年のものが出てきました。

 ……何度目の正直かわかりませんが、今渡こそ合格します!!

Comment(8)

コメント

Jitta

初めて2種(現 基本情報処理)を受けたのは、中学生のときですね。それから5~6回受けましたが、ことごとく不合格。やっと合格したのは、初めてから10年以上経ってからです(笑)
あきらめずに、頑張ってください。

森姫

私は高校生の時に受けて、見事に数回落ちました。
基本的に過去問からでているみたいなので
過去問をいっぱいやってるといいみたいですよ!!

ヴァン

こんにちは。

会社に入って何度となく2種の願書は出したものの、試験はすっぽかし。
それじゃダメだと上司が勉強会を開催。
試験会場までグループ全員を車に乗せて試験会場へ。

上司含め8人で受験するも、合格者は自分一人...

調子に乗って、勉強せずにシスアド受験したら撃沈!

じゃあって事で勉強して1種を受験。
午前中の問題で「もう少し勉強すれば余裕かな?」なんて思っていたら、
午後の問題で撃沈!

と言うのが昔あったなぁ。

あれこれ

私は、クラスメイトが受けるというので高校時代に2種を受験し、すでに合格していた友人のお古の参考書で勉強して合格しました。
(今でも母校の情報室に証書のコピーが飾ってあるとか……汗)

10年前と違い、今は「すとらてじ」なる単元があるようですね。
高校時代にそんなもの突きつけられていたらきっと受からなかったろうなぁ……。


今秋、やはり友人が応用情報を受けるというので、そそのかされて受験する事になりました。
会社には黙って受験し、華々しく合格発表してやろうとひっそり勉強しています。
(会社の後輩も同じく勉強しているという情報を得たので、余計に受験する事を言えなくなったのもありますけど……)

合格発表を笑顔で迎えられるよう、お互い頑張りましょう!

りょうた

>Jittaさん
10年越しとは、根気強いですねぇ。落ちるたびに、受験がおっくうになっていってしまいます。
jittaさんを見習って頑張ります。

>森姫さん
過去問をいっぱいやります!!
アドバイス、有難う御座います!

>ヴァンさん
試験すっぽかしは、私も経験あります。。。
勉強会をおこなうとは、良い会社ですね。
合格したら、自分が勉強会を主催するくらい、会社や周囲にノウハウを還元したいです。

>あれこれさん
母校の情報室に証書のコピーが飾ってあるとは、すごいですね。
私は中学生の時、パソコンを使う部活(マイコン部)だったのですが、ゲームばかりしていました。。。
ストラテジに関して、私が最後に受験した時にもありませんでした。
ちょっとビビりました。
合格目指して、お互い頑張りましょう!!!

りょうたさん、はじめまして。
同じく今月からコラムを解説しましたサトマモと申します。
どうぞよろしくお願いします。

基本情報処理技術者試験は、問題も幅広い分野にわたっていて、合格するまでにずいぶん問題を解いた記憶があります。

過去問→できなかったところを重点的に復習→模擬試験

のような流れで勉強すると良いのではないかと思います。
私も秋期試験を申し込みましたので、勉強を開始するところです(開始が遅すぎるという噂も)。
お互い、頑張っていきましょう♪

りょうた

>サマトモさん
はじめまして。宜しくお願い致します。
今月からコラムを始めたのと、秋季試験を受けるのと、共通点が多く嬉しいです。
アドバイス有難う御座います。やっぱり過去問をやるのが良いのですね。
合格目指して頑張ります!!

tako

2003年の教材で大丈夫でしょうか?
初級アドミニがITパスポートになった際に、一部の科目が基本情報処理に移ってきた様ですよ。
問題集くらいは最新のに更新した方がいいような気もします。

自分も来春受けるので、ご武運を祈ります。

コメントを投稿する