@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

プログラマは、怠惰であるための努力を惜しまない

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。仕事で上手に手を抜く方法、「何いっているの、この人?」となる「宇宙人化現象」をなくす方法、さらに新規コラムニスト3人を取り上げる。

  • Lv:37 メロンパンの甘さは自分の甘さ
  • アナタもワタシも宇宙人
  • あめのちはれ【新連載】
  • ソフトウェアと、もう一度向かい合う 【新連載】
  • 迷えるIT系既婚女子の「ITが女性職にならない理由」 【新連載】

仕事で上手に手を抜く方法

 フリーエンジニアのはがねのつるぎ氏による『フリーなスキル』。大学院と仕事を両立させるために覚えた「上手に力を抜く」スキルの話。

 はがねのつるぎ氏は、現在フリーエンジニアとして仕事をしながら、大学院に通っている。当然のことながら、仕事と勉強の両立はとても難しい。大学に通うためには、定時に仕事を切り上げなければならない。だから、はがねのつるぎ氏は「仕事で上手に手を抜く方法」を覚えたという。

 少し前までは、仕事を120%、もしくは200%の力で仕上げてきた。しかし、いまは60%~80%の力でやるようにしている。200%かけて1つの仕事を上げるより、70%の力で3つの仕事を上げる。仕事の仕上げは最高水準を目指すべきである。しかし、(ソフトウェア開発であれば)動作するギリギリのレベルの完成度を目指すという選択肢も、ときには必要だ。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/freeskill/2010/03/lv37-2ec9.html

フリーなスキル: Lv:37 メロンパンの甘さは自分の甘さ 
作業を定時で終わらせるために努力する

 「『怠惰』はプログラマの三大美徳の1つ。楽をするために努力するのがプログラマ」と、はがねのつるぎ氏は語る。頑張りすぎず、怠けすぎず、程よいバランス感覚で仕事をしていきたい。

「え、何いっているのこの人?」アナタもワタシも宇宙人?

 インドのオフショア企業に勤めるブリッジSE めじはがこ氏による『オフショア開発、どうすれば?』。インド人エンジニアと対話していくうちに、「アナタもワタシも宇宙人なのだ」と思うようになったという。いったいどういうことだろう?

 インド人エンジニアとは、通常英語でコミュニケーションをする。しかし、お互いにいっていることがさっぱり分からない「お互い宇宙人」状態がよくあるという。英語を巧みに使えるかどうかという問題ではない。これは、「経験と思い込み」が原因となるコミュニケーション・ギャップである。自分の経験則から「この人はこういうことをいっているんだろう」と決めてかかると、もうその時点で相手の言葉は受け入れられない。こんなことを繰り返すと、お互いに「何いっているの、この人?」ということになるのだ。

 めじはがこ氏はインド人とのコミュニケーションを例に挙げた。しかし、「お互い宇宙人」状態は、日本人同士でも容易に起こりえる。以下、コミュニケーション・ギャップを生みやすいシチュエーションを抜粋した。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/howtooffshore/2010/03/post-a507.html

オフショア開発、どうすれば?: アナタもワタシも宇宙人 
「宇宙人化現象」が起こりうるシチュエーション

 コミュニケーションの目的は「自分のいいたいことを、きちんと相手に伝えること」だ。「経験と思い込み」によって宇宙人化していないかどうか、見直してみるのもいいだろう。

【新連載×3】2年目の技術者/技術講師/Web系女性エンジニア

 4月から新年度になる。新規コラムニストを3人紹介しよう。1人目はもうすぐ社会人2年目のsatonaka氏。新人の頃にActionScript、Java、JavaScriptを覚えたHTML好きの技術者だ。

 2人目は、技術講師として勤めるくえびこ氏。「ソフトウェアエンジニアが目指す究極のゴールは『書かなくても良い』ソフトウェアを作ること」と、くえびこ氏は語る。イメージや言葉があれば、すぐに希望のソフトウェアができる。そんな未来を作るために、技術者としてやるべきことを考えていくという。

 3人目の新妻あっち氏は、Webサイト構築系プロデューサーとして働く女性エンジニアだ。なんと、エンジニアライフ初、夫婦でコラムニストをしている(ちなみに誰が夫なのかはまだ明かされていない)。新妻あっち氏は長いことIT業界で働くベテランだが、「ITの仕事が本当に女性の仕事になりえるのかどうか」を模索しているという。「IT系女子」の読者はぜひチェックしていただきたい。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・スカウトメールからキャリアビジョンを見つめ直す
 ・TOEIC900点。英語ぺらぺら? 答えはノーだ
 ・1万時間の業務経験+愛で、38歳PGデビュー
 ・「予算はあとで確保するから」――その言葉にご用心
 ・「見積もりの20倍」工数をかけたリーダーの告白
 ・「立て! 立つんだ!」七転び八起きの勉強会主催者
  ☆2010年2月の「おすすめエンジニアライフ」
  ★2010年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年9月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年8月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)