技と名がつくと深入りしてしまうスキルマニアのエンジニア

Lv:37 メロンパンの甘さは自分の甘さ

»

 学校帰りの昼下がり。研究に疲れた頭を冷やしながら歩く。甘いものが欲しいと思った。わたしの住む街はお菓子の街でもある。犬も歩けば棒にあたるらしいが、神戸を歩けばスイーツに出会う。古い民家の前でビラを配る学生が見えた。

 水玉リボンProject。どうやら、チャリティイベントを開いているらしい。興をそそられて店内へ、中には手作りのパンが控えめに並べられていた。「私が作ったんですよ」勧められるままに、メロンパンを買う。みんな、楽しそうだ。

■まずは喫茶去

 買い食いをしながら歩幅はゆったり。今日は風が穏やかである。

 先輩たちを追い出して、社会人大学院の1年目が終わろうとしている。まがりなりにも仕事と学校を両立できたのはいろんな人が協力してくれたおかげだ。ムリなスケジュールを組んで資格を取りにいったり、深夜までレポートを書いて翌日の仕事に影響を出して迷惑をかけたりもした。1年がすぎ、以前ほど気負うものがなくなってきた。それは自信なのだろうか、余裕の表れなのだろうか。

 もう、学ぶものがない。というワケではない。あいかわらず、知らないことは溢れている。この世界は広い。すべての知識を欲したら引きこもりになってしまうのだろう。以前は、それでもがんばらなきゃと思っていた。

 もう、できなくてもいいじゃん。とノリが軽くなってきた。できないものはできない。知らないものは知らない。それでいいと。

 最先端の技術とはいえども、本当にオリジナルな考え方はあまりない。ほとんどのモノは昔のアイデアの焼き直しである。原理原則さえわかれば、あとは応用と組み合わせにすぎない。エンジニアになって10年。やっと基礎ができたという実感が沸いてきた。

■瓦を磨いて鏡となす

 仕事の手を抜く。こう、書くとものすごく誤解をまねく。すべてに全力投球して、100の仕事を120とか200にしてしあげるのが昔のやり方だった。今は、80とか60の力で仕上げるようにしている。何のために?数をこなすためだ。200の力でひとつの機能を作る時間と能力で70ぐらいの機能なら3つはリリースできる。そういう方向にシフトしてきた。肩の力を抜きかたを覚えたのだ。

 業務は単一の機能でまわらない。多くのプログラムが連携して系は動く。システムとはそういうものだ。

 設計を変えたり工程を見直すことによって、クオリティとコストが両立することもある。しかし、コンスタントにイノベーションを起こすことは難しい。革新は狙えるものではないからだ。組織の都合でできないことだってある。

 クオリティ、コスト、デリバリー(納期)の頭文字をとってQCD。モノ作りにはQCDという考え方がある。Qが一番初めにくるのは、Quality Firstという意味が込められている。システムは常に一定の品質水準を満たすべきだ。しかし、資源が限られた状況では、過剰なクオリティを出すべきではない。品質は、コストと納期の中で作られる。QCDは微妙なバランスの上に成立している。

 最高水準の品質を目指すべきなのはわかっている。それは理想論。高品質は、明らかなコストオーバーや、大幅な納期遅れの理由にはならない。動作するギリギリのレベルでクリアできる完成度を目指すこともときには必要だと思う。運用で回避できるなら、作り込まないという選択肢もある。

■一山行き尽くせば一山青し

 仕事と学校。夜の時間に学校に通うということは、残業ができないということでもある。学校に行くのはわたしの都合でしかなく、プロジェクトの都合ではない。授業があろうとなかろうと最低限、ひとりぶんの作業は割り当てられている。作業を定時で終わらせるためには、少しでも生産性は高めたい。

 資格なんて役に立たない。それは正しい。人生の一発逆転を狙って資格をとるのならやめておけとアドバイスする。少なくともコンピュータ業界にそういう資格は存在しない。取得の過程で得た知識や技術でホンのちょっとだけ仕事の効率がよくなったりする。1時間の仕事が5分だけ早く終わる。その程度のものでしかない。

 それでも、小さな技術力も積み重なると仕事に余裕ができてくる。学校で覚えた技術も同じくフィードバックできるようになってきた。即効性はないが、じんわりと役にたつ。レベルアップはゆるやかなカーブを描いていくのだろう。

■見るほどに みなそのままの 姿かな 柳は緑 花は紅

 怠惰はプログラマの三大美徳のひとつ。ラクをするために努力をするのがプログラマという人種である。しかし、その努力がつらいものであっては意味がない。少し前のストイックな考え方とはまるで違う。自然体でいられる毎日を過ごしている。頑張りすぎず、怠けすぎず。あるがまま。そして、メロンパンは甘い。

 もうすぐ、新入生たちがやってくる。
 どこか遠くからレベルアップを告げるアラート音が鳴り響く……。

【本日のスキル】

  • スイーツスキル:3
  • 大量生産スキル:9
  • 定時ダッシュスキル:28
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する