@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

1万時間の業務経験+愛で、38歳PGデビュー

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。「プログラマで、生きている」「アジアのソフトウエア開発現場にて」「ITエンジニアの憂鬱」からコラムを取り上げる。

  • 人人月の寓話
  • プログラマへの職種変更の仕方
  • 若手が資格をとる意味

「人月」計算よりも「人人月」計算

 20年超のキャリアを持つプログラマ ひでみ氏による『プログラマで、生きている』。「人月」ならぬ「人人月」という考え方について。

 ひでみ氏の上司は、仕事量の調節に頭を悩ませていた。通常、仕事量が1の人と0.5の人を組み合わせれば、1+0.5=1.5になると思いがちだ。しかし、ひでみ氏の上司は「1×0.5=0.5」になると考えた。「開発能力は、足し算ではなく掛け算だ」。ひでみ氏は、上司の開発能力試算法を「人人月」と読んだ。

 「人月」計算では、頭数が増えれば開発能力も上がる。しかし、そう単純にコトは運ばない。開発はチームで行うため、技術者の能力が相互に関係しあう。「頭数×人数」の人月計算よりも、「能力値×能力値」の人人月計算の方が、開発能力計算する際は適切ではないだろうか。

 自分の能力が及ばない場面では誰かに助けてもらい、逆に自分が誰かの足りない部分を補っている。技術者は、自分の能力がチームにどれほど影響を与えているのかについて、改めて考察してみるのもいいかもしれない。

いかにして38歳で職種変更を果たしたか

 シンガポールで働くフリーエンジニア 山本保男氏による『アジアのソフトウエア開発現場にて』。38歳でプログラマに職種変更した経験から分かること。

 山本氏は、38歳のときにプログラマへ職種変更した。職種変更のポイントは2つある。まず、プログラミングが好きであること。そして、未経験者でも採用してくれるベンチャー企業で働いて経験を積むことだ。

 経験の重要性について、山本氏はこんな言葉を引用する。「ある分野の第一人者になるためには、1万時間の経験が必要だ」。プログラミングへの愛だけではプロフェッショナルになれない(もちろん、愛がなくてはうまくいかない)。プログラミングが好きで、かつ十分な経験を積めば、職種変更はできる、と山本氏は語る。

若手エンジニアは、資格を絶対に取っておけ

 客先常駐エンジニアのケーワイケー氏による『ITエンジニアの憂鬱』。「若手は資格を取っておくべきだ」という主張。

 ケーワイケー氏は、いくつかの資格を取得している。理由は2つある。体系的に勉強しなおすため、そして面接のためだ。実務経験が少ない若手の場合、資格を所有していないと面接を受けられる確率がぐっと下がる。「客先常駐がメインの中小独立システムインテグレータに勤める場合は、資格の取得は義務である」と、ケーワイケー氏は語る。

 もちろん、資格を取るだけでは足りない。豊富な経験も必要だ。だが「資格を取る必要性」ははっきりしている。若手の場合は、絶対に資格を取っておくべきだ、というのがケーワイケー氏の主張である。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

 ・「予算はあとで確保するから」――その言葉にご用心
 ・「見積もりの20倍」工数をかけたリーダーの告白
 ・「立て! 立つんだ!」七転び八起きの勉強会主催者
  ☆2010年2月の「おすすめエンジニアライフ」
  ★2010年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年9月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年8月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年7月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年6月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年5月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年4月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年3月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)