キャリア20年超。ずっとプログラマで生き延びている女のコラム。

48歳のハローワーク

»

 1年前に『47歳のハローワーク→それからどうした』というコラムを書きましたが、さらにそれからどうした、ってことを書いてみようかな、と思い立ちました。

 あらすじを簡単に説明しますと、47にもなって次の仕事も決まってないのに正社員として勤めていた会社を辞めちゃって無職になったよ~(←『47歳のハローワーク』)、知人の紹介で某所にフリーランスとしてもぐりこめたよ~、これからのことはこれから考えるよ~(←『47歳のハローワーク→それからどうした』)、ってことなんですが、結論からいいますと、1年前に知人の紹介でフリーランスとしてもぐりこんだ会社にいまだにフリーランスとして居座っています。

 この1年、これからどうするのがわたしにとっての幸せなのか、についていろいろと考えたんですよ。で、以下の3つが叶えられていればだいたいOKなんじゃないか、という結論に達しました。

・プログラマを続けたい(←このハードルが一番高い)
・あんまり残業はしたくない(←だってくたびれるし)
・あんまり貧乏はしたくない(←普通すぎる)

 そう考えると、今の生活、この条件がオールクリアされてるんですよね。すごいな、自分……って、親切な人についてきたらここにたどりついただけなんですけど。

 単月更新なんで、再来月の生活が保証されているわけではなく、更新を断られたらまた無職に逆戻りです。

 傍からみれば、そんな不安定な環境で満足してないで、将来のことをもっとしっかり考えろ、と思われるかもしれませんし、実際、友達がそういう状態だったら心配になると思います。そういう面で安心感のある状態とは言いがたいです。

 でも、不要になればいつでも切れるという状況を、「切られていないということは、まだプログラマとして使い物になると思ってもらえている」と感じて、安心することができます。

 わたしはまだプログラマとして生きていける、と。

 正社員という「安定」よりも、プログラマとして金を払う価値があると思ってもらえている、という「安心」の方を、わたしは求めているのだなあ、としみじみと感じます。

 今はそれでいいかもしれないけど、50を過ぎたらさらに厳しいことになるぞ、という声も聴こえてきそうですが、それはその時にまた考えます(←あいかわらず先のことを考えてない)。

 そんなわけで、わたしは今も、毎日、せっせとプログラムを書いて、生きています。こんな年季が入りすぎてるプログラマを普通にチームの一員として受け入れてくださっている今の職場には、本当に感謝しています。

 こういった場所が得がたいものであるということは身に染みてわかっているので。

 そんなこんなで、まだしつこくプログラマで稼いでいます。そこそこ元気です。コードを書くのはいまだに楽しいです。

 多分、幸せな人です。

Comment(6)

コメント

仲澤@失業者

じじいプログラマです。
50代になっても特に変わりはありませんでしたね。自分は。
ただし敵は多くなります。

例えば仇敵「ろ~がん」は最悪です。まずキーボードが見えなくなり
次に手元の資料が見えなくなり、最後にはモニターが霧につつまれます。
魔術師「えんきんりょうよ~」をパーティに加えました。
最近は「こんとろーる指」に左手の小指をやられました。
右手の薬指も「ま臼がおも~い」になって往生してます。

40代中ごろからは、強敵ばかりでいやになります(笑)。

Buzzsaw

私も似たような境遇です。一旦辞めた会社(そこも潰れたけど)のメンバーに合流して、気分は「元サヤ」でやってます。契約扱いですが。

ざっくりと仕様だけ説明されて、「あとはアンタに任すわ」って適度に丸投げされる今のスタイルが気に入ってます。

それもこれも周囲の人のおかげ。と言いたいところですが(いやそれも勿論ありますが)、
やっぱり「プログラミングの仕事」をそこそこ好きでいられたのが大きいかと思います。

そういう意味では、私も幸せを目いっぱいかみしめる毎日です。
あとは会社が潰れないことを祈るのみ・・・。これが一番厄介ですわw

ひでみ

こんばんわです。ひでみです。


仲澤@失業者さん

そういった意味での敵は着実に増えていきますね。
今のところ「ろ~がん」はみてみぬふりができるレベルなんですが、いつまでもつやらって感じです。
あとは、腰とかひざとかがちょっと……って、なんか悲しい話になってきた……。


Buzzsawさん

自分の仕事を好きでいられてる、というのは本当に幸せなことだと思います。
好きでも意欲があっても、お金を出してくれる人がいなければ続けていけないので、そういう場所というか存在がいてくれるということは、本当にありがたいことだと思います。

BBoy

先週会社を辞めた(現在有給休暇消化中)者です。
SEまがいみたいなものをしておりましたが、ひでみさんや皆さんは自分で
何かを起こそう(起業またはサービス展開など)と思われてないのですか。
いや、みなさん実力と人脈は豊富にありそうに見えましたら(笑

ひでみ

こんばんわです。ひでみです。


BBoyさん。

起業とかサービス展開とかやってたら、コードを書く時間がなくなるからイヤです。
将来、どうしてもやりたいサービスとか思いつくとか、コード書きとして稼げなくなったら、そういう可能性を探ることになるかもしれませんが、今はまったく考えていませんね。

あと、私個人には人脈などほとんどありません。基本、仕事以外は家にひきこもりですし。
数少ない知り合いに、知り合いの多い人が多いだけです。不思議なことに。

elcaminoreal

こんばんわ、elcaminorealです。賛同します。私も来月、また歳が++してそろそろ日本だとやばい歳ですが、ここシリコンバレーの私の周りでは結構、これぐらいの歳でもばりばりコード書いてる人います。そういった環境をよしとする職場がいいのか、それとも本人がそれでいいと思ってるのがいいのか、とにかくそういう人が別に肩身を狭く感じずに生きられるのがここのいいところです。

コメントを投稿する