情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【早起きで三分のトーク】

»

■原典:

 早起きは三文の徳

■意味:

 言葉そのまま。朝礼などで3分トークすることを指します。

■解説:

 毎朝、順番に朝礼する習慣がある会社も多いことだと思います。そのようなときは、早起きして、ネタを仕入れるなど準備すると思います。朝礼では、政治、宗教、お色気関係の話題は避けたほうが良いとされています。話す時間も、3分ですと、少し「長礼」ですね。

●用例:

 

川伊さん

現木さん。来週の朝礼って、現木さんですよね。

 

現木さん

そうなんだ。何を話そうか迷ってるんだ。

 

川伊さん

だったら、最近ハマってるマラソンの話なんてどう。

 

現木さん

ああ、いいね。そうするよ。ところで、川伊さんも、もうすぐじゃなかった?

 

川伊さん

私は、特別に考えてないわ。少し早起きして、話題を探すことにするわ。

 

軽井主任

「早起きで三分のトーク」ってか。

 

川伊さん

先週の軽井主任の朝礼って、「日常茶碗蒸し」な話題でしたね。

登場人物と相関図

Comment(0)