情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【受注前から闇】

»

■原典:

 一寸先は闇

■意味:

 そのまま。受注を取る前から、雲行きが怪しい場合に使います。

■解説:

 受注が取れる・取れないの問題ではなく、受注を取ってしまうと、相当やばい顧客や仕様・要件がある場合に使います。

●用例:

 

川伊さん

ねえ、聞いた? ホカノ産業様に文書管理システムを売り込んでるんだって。

 

現木さん

うちに、文書管理って、システムあった?

 

川伊さん

それが、私たちが、今使っているシステムを外販するんだって。

 

現木さん

でも、このシステムって、結構オレオレスペシャルだよ。

 

川伊さん

オレオレスペシャルって、要するに、汎用性がなく、自社の業務に特化した作りになってるのよね。

 

現木さん

それと、これって、結構物件管理システムと連携してるから、分離が難しいよ。

 

軽井主任

「受注前から闇」ってか

 

川伊さん

今回ばかりは、軽井主任に同感ね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する