情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【済めば都】

»

■原典:

 住めば都

■意味:

 何事も、済んでしまえば、都=心地が良い場所になるということ。

■解説:

 システム開発では、納品して、きちんと動き出せば、苦労が報われるときが来ます。

 そういう状況に早くしたいのですが、大抵、納品直後は、ドタバタしている気がしてなりません。

●用例:

 

川伊さん

現木さん、この間の、ヨソノ工業さまの保守案件だけど、無事に納品できたの?

 

現木さん

ああ、おかげさまで、何とか納期に間に合ったよ。

 

川伊さん

結構苦労したかいがあったんじゃない?

 

現木さん

そうなんだ。来月に保守費の更新が待ってるから、営業さんに急いでくれって言われて、頑張ったよ。

 

川伊さん

それまで、あまり、保守改善が来なかったもんね。

 

現木さん

うん。それに、納品後も、機嫌よく使っていただけてるから、さわやかな気分だよ。

 

軽井主任

「済めば都」ってか。

 

川伊さん

いつもこううまくいくと、いいんだけどね。

登場人物と相関図

Comment(0)