情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【釈迦に鉄砲】

»

■原典:

 釈迦に説法

■意味:

 釈迦(=上司、それもだいぶ上の)に対して反抗的な発言をすること。

■解説:

 原典の「釈迦に説法」は、おろかな行為としての意味づけがありますが、こちらの「釈迦に鉄砲」は、無鉄砲な意味も含んでいます。無駄な行為であることはもちろん、逆に牙を剥くことによりその後の仕打ちが怖いことになるというニュアンスも含んでいます。

●用例:

 

現木さん

ホカノ産業様のSaaS対応ですが、利用人数と機能を絞らないと、予想以上に使用料金が高くなると思うんですけど。

 

今市課長

そうだね。ただ、機能に関しては、ホカノ産業様の人事部長と、古株部長が決めてるからね。

 

現木さん

しかし、明らかに予算オーバーしてると思うんですけど。

 

古株部長

あ、ホカノ産業様のSaaSの見積もりを取ってくれたのは誰だね。

 

現木さん

私ですけど。

 

古株部長

予算オーバーしてるんだけど、何とかなんないの?

 

現木さん

利用人数と機能を絞らないと、何ともなりません。

 

古株部長

いや、そんな方法なら、誰でもできるでしょ。そうじゃなくて、お客様の要件を満たして、予算も抑える方法を考えてよ。

 

現木さん

スクラッチならともかく、SaaS事業者に値引き交渉していますが、これが限界だと……

 

古株部長

今市君、ほんとにそうなの?

 

現木さん

それはどういう意味でしょうか?そんなにおっしゃるなら、ご自分で確かめられてはいかがでしょうか?

 

今市課長

現木君、まあまあ、古株部長。もう少し方法がないか、検討してみます。

 

軽井主任

現木君、「釈迦に鉄砲」やね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する