情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【大は小をカーネル】

»

■原典:

 大は小を兼ねる

■意味:

 原典と同じ。SE的に、大きなカーネルは小さなカーネルより機能が多いということ。

 現代社会では、「大は小を兼ねる」事はそれ程ないかもしれません。ベストサイズというか、ちょうど良い大きさというものがあるので、なんでも大きければ良いということはありません。

■解説:

 カーネルとは、OSの基本機能を実装したソフトウェアの事。大きなカーネルは小さなカーネルを兼ねる、ということ。当然、小さなカーネルはそれなりの用途があるので否定するのではなく、まあ、駄洒落の範囲ということで使ってください。

●用例:

 

川伊さん

現木さん。例のホカノ産業様のSaaSの件、どうなりました?

 

現木さん

機能は落とさず、料金をさげろって、今調整中。

 

川伊さん

何を調整するんでしょうね。

 

現木さん

とりあえず、ひたすら値下げ交渉中だよ。

 

川伊さん

機能だけで言えば、「大は小をカーネル」ですもんね。

 

現木さん

川伊さんも、軽井主任の影響を受けてきてる?


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する