ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第313回 コラムニストになってよかったこと

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 私がエンジニアライフでコラムを書き始めたのが2012/5/15でした。...ということは今週で丸6年になります。あまり考えてこなかったとはいえ、これだけ長い時間コラムを書き続けることができたのは、外ならない読者の皆様のお陰です。本当にありがとうございます!

 今週はちょうど区切りの週でもありますので、コラムニストであることを振り返ってみたいと思います。

■コラムニストになったきっかけ

 過去に何度か書いたことがありますが、私がエンジニアライフのコラムニストになったきっかけはキャリアコンサルティングという仕事を広くいろんな人に知ってもらいたかったからです。当時は今ほどキャリアコンサルサルティングという言葉が認知されていない時代ではなかったので、ITエンジニアの方こそキャリアをつくるということを知ってもらいたかったのだと思います。

 そういった想いからスタートしたコラムでしたが、いつしか私の中で「毎週書く」というのがルール化されていきました。今となってみれば、毎週書くことの意味はそれほど大きいモノではなかったように思います。しかし、このルールを決めた当時、そのルールを破りコラムを書かなくなることは、キャリコンを広めるという目的と相反することで、マイナスになることだと思い込んでいました。それはある種強迫観念に近いモノが私の中にあったような気がします。その(よく分からない)強迫観念によって私は毎週コラムを書き続けることになります。それは、正月、GW、お盆休みなど一般の方がお休みになるタイミングであってもお構いなしでした。。。

■コラムニストになってよかったこと

 そうして6年が経ち、コラムの数も300を超えるようになって気づいたのですが、あれこれ理由をつけて毎週コラムをかいていることは、単なる自己満足なんだろうなぁ思いました(笑)そうやって思えるようになるまで私は6年かかったことになります。

 勿論、そうやって毎週コラムを書くことを6年間続けることでたくさんの経験をさせていただきました。たくさんの出会いがあり、新しいことにもたくさんチャレンジさせていただきました。それらはすべてコラムニストになってよかったことだと思える出来事です。本当にコラムニストになってよかったと心から思っています。

 しかし、それと同時に、毎週好き勝手にコラムを書かせていただけるこの場をいただけたことが、私にとって一番よかったことなのだと改めて気づくことができました。

■これからのこと

 このコラムを書き始めた想いは6年前も今も何ら変わっていません。もっともっと多くの人にキャリアコンサルティングを知ってもらいたいと思っています。なので、これからもコラムは書き続けたいと思っています。

 ただ、今後は少し気負っているモノを落として、楽な感じで書きたいこと、伝えたいことを書かせてもらおうと思います。そうして、書いて書いて書き続けて、書くことがなくなったと感じたら、そのときは次のことを考えたいと思います。...今はそんな日が来ることが想像もつきませんが、その日が来るまで、これまでの6年間と同じようにコラムを書き続けたいと思っています。

 そんな訳で7年目になるこのコラム、これからもよろしくお願いいたします!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する