細々と働く若手SEが、細々と何かを書いていきます。

結婚と開業のあいだ

»

 ステマ的な記事になってしまったら申し訳ありません。

 私事で恐縮ですが、5月28日から、埼玉県所沢市でパソコン教室を開業することになりました。

 「マテリアル所沢パソコン教室」です。
 http://www.mnj-tokorozawa.jp/

 結婚や新婚旅行を挟みつつも何とか準備を続けて、開業までもっていくことができました。

☆★☆

 そうしようと決めた理由は複数ありますが……、一番大きな理由は、実家の父のことを考えた上での結論だったからです。

 昨年の9月に僕の父が脳梗塞で入院しまして。言語にきてしまって上手に話せないなど前回よりも悪化したため生活のサポートが必要になってしまい、僕はそのサポートのために、転職して半年もしない会社に無理を言って何度も休みを貰っては実家へ帰省する状態でした。さすがに会社で働きながら父をサポートするのは無理だ(これ以上、会社に迷惑はかけられない)と感じ、昨年末に会社を辞職し、1月からフリーランスのプログラマとして働きながら父のサポートをしていきました(ノートPCで実家に帰省時も仕事をしていました)。

 父は回復し、一人でも何とか生活できるようになり、また都内で仕事を見つけようかとも思いましたが、勤めだしてまた父が入院したら同じ事の繰り返しだな、と。そういうリスクを考えると、何かあったらすぐ駆けつけられるように県内で仕事していきたいと思った、というのが大きな理由です。

 自分に相当な技術力があれば、勤務形態にわがままを言って、融通を通してもらうことも可能かもしれませんが僕にはそこまでの技術力は無く。では、今の技術力で何が出来るかを考えた結果、人を教えて育てる仕事をしていきたいと、パソコン教室を開く決心をしました。やはり「教育」の仕事がしたいみたいです。自分の中で。

☆★☆

 4月に結婚する上で、この決断をするのは非常に勇気がいりました。開業準備ならびに開業直後は収入は期待できませんし(奥様も結婚退職したので完全に無収入ですし)。とはいえ、自分が気兼ねなく働くために、結婚してすぐなのに父のことを奥様に任せてしまうのも違うなと思うので(奥様が自由に働けなくなってしまいますし、父と血がつながっているのは僕の方ですし)。

 それでも、この決断を支援してくれた奥様には本当に感謝しています(今のところ、それが原因による喧嘩などはありませんので、関係各位はご安心ください(笑))。なのに、結構、僕の方がピリピリしていたことには反省しています。新婚旅行もありましたし、結婚した事で、奥様のご家族との交流も増え、そのために時間を取られて開業準備が思うように進まず、ちょっと当たってしまったこともありました(苦笑)。でも、結婚するというのはそういうことですし、仕事をすることと同じくらい大事なこともありますので。今はもう割り切って両立して頑張っています。

 結婚してすぐに奥様を苦労させてしまっているのを心苦しく思う反面、何とか、開業して仕事を頑張って、幸せな生活を送れたらなあと思っています。

☆★☆

 これからも、このコラム執筆であったり「勉強会初心者のための勉強会」の活動は、事業とは切り離して続けていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願いいたします。

 尚、開業準備の中でWebデザインなども学んでいきましたので、Web制作や小規模なWebシステム(PHP)の案件などありましたら、ぜひ僕にご相談ください(笑)。

Comment(1)

コメント

大きな決断だったかと思いますが、いい未来が開けると良いですね。
大切なのは、仕事ではなく、自分と自分が大切に思う人々だと思います。
しばらくは大変かとおもいますが、頑張ってください。
無事、軌道に乗ることをお祈りしています!

コメントを投稿する