細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

TOEIC SWテストへの道(2):「中1レベルの英文もいえないこんな実力じゃ……」

»

 ポイズーン🎵

 古いネタで申し訳ないです。某ラジオ番組のヘビーリスナーなので。

■即座に英文が出てこない

 とはいえ、冗談ではなくて事実でして。8月にTOEIC SWテストを受験するにあたり、アウトプット中心の英語学習を続けていますが、ライティングなら考える時間があって、その上で書けるのでまだいいとしても、スピーキングがダメでして。本当に簡単な、中1英語レベルの英文すら、即座に口から出てこないんです。

 TOEIC受験に向けた勉強をはじめる1年くらい前のことを思い出します。1人旅で新幹線に乗っていた際、僕は3つ並び席の窓側に座っていました。隣の2席に座った方が外国人女性で、突然、僕に英語で話しかけてきました。どうやら、お1人の方の旦那さんが離れた場所に座っているので、席を交換してくれないか、ということでした。いっていることを完全に理解できたわけではないですが、概要だけはわかりました。ただ、僕が発した言葉は、「(旦那さんはどこにいるんですか? という意味の)Where?」と、「(3つ並び席の真ん中らしかったので、真ん中は嫌だなと思い、お断りする意味で)Sorry」の2語だけでした(苦笑)。質問が理解できてるのに、口から答えが出ないんです……。

■手ではなく口で英作文をするトレーニング

 まずは「いいたいことが英語でいえるようになりたい」と思いました。書店で学習教材を探すも、「英会話」の本の場合、日常生活やビジネスでよく使われる「いい回し」を中心に書かれているものが多く、自分の希望するものとは違っていました。そういったいい回しを使えるようにすることも大事ではありますが、そうではなく、頭の中で「いいたいな」と思ったことを英語でいえるようになりたい、自分で英文を作る学習がしたい、と思っていました。

 そんな中で見つけたのが、下記の本です(リンク先はAmazonのページです)。

 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 「中学英語レベルの和文英訳を、即座に口で答えられるように練習しましょう」という主旨の本で、「和文英訳」っていう部分が自分の希望と少し違っていました。しかし、立ち読みしたときに「中学1年レベル」のページすらまともにいえなかったので、勉強になると思って買いました。現在実践しておりますが、まあそれは酷いもので……。酷いというのは自分のレベルが。3単現の「s」を忘れる、一般動詞の文なのにbe動詞を使う、時制の完全無視、簡単な英単語のはずなのに思い出せない、etc……。慣れていないとわけが分からなくなり、とにかく何かいおうとしていってみた文で、上のようなイージーな文法ミスや語彙のミスが多発するんです。それでも頑張って続けていくと、そういったケアレスミスは少なくなります。新しい文法知識が出てくるページでは相変わらず酷いですが……。

 個人的に、「本当にこんないい回しするか?」と思いたくなるような例文がありますが、英文を作るスキルのないうちは気にせずに、本を進めていくべきかなと思います。あくまでも、英文を作られるようになるのが目的なので。このトレーニングは、「(英語で)いいたいこともいえないこんな世の中じゃ」状態の方にはいい教材だと思います。英文を作って話す学習のとっかかりとして。

 あとは単語ですね。英→日の単語学習ばかりやってきていたので、いざ日→英の訳が必要になると習った(覚えた)はずの英単語も出てこないんですよね。漢字の読み問題は解けても書き問題が書けないのと同じ感覚です。英作文を沢山行えば、単語が出てくるようになるかもしれませんし、高校入試レベルの単語集の本を買って勉強しなおすのもアリだと思います。僕も今、この本でトレーニングしつつ、単語力はどうしていこうかと考え中です。

☆★☆

 今回はここまでです。他にもライティングの学習や、SWテストの問題の対策なども行っていますが、徐々に書いていきたいと思っています。

 他にオススメのスピーキング・ライティング学習教材がありましたら、ぜひコメント欄で教えていただけると嬉しいです。場合によっては自腹で購入して試してレポートするかもしれません。

Comment(2)

コメント

kozawa

あずKさん、こんにちは。
私もTOEIC SWテストを受けようかと考えています。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」いいですよね。
私も、自分の文の組み立て能力をなんとかしたくて使っていました。

今は表現パターンをもう少し自分の中に蓄積したいと考えて、
《新装版 起きてから寝るまで英会話口慣らし練習帳―「英語のつぶやき」でスピーキング力みるみるアップ!》
をやっています。

発展としての「起きてから寝るまで英語表現700 オフィス編」
なんてものもあるようですよ。

お互いにいい手応えがて出てくるといいですね。

@kozawa_s

あずK

kozawaさん>
コメントありがとうございます。
遅くなりまして大変失礼致しました^^;

まともに作文ができない、だから当然、話せない。
そんな自分でしたけど、瞬間英作文は非常に効果的でした。
上記の本は、今は終わって、別の本で瞬間英作文を練習しています。

> 起きてから寝るまで英会話口慣らし練習帳
> 起きてから寝るまで英語表現700 オフィス編

それの元祖の本なら持ってます。起きてから寝るまで英語表現700というのを。
これもやはり、作文能力の向上を目的で買いました。
まだ、それほど進めていませんが^^;
口慣らし練習帳の方も、今度書店で見てみたいです。

SWテストの勉強、お互い頑張りましょう^^

コメントを投稿する