七輪をこよなく愛するインフラエンジニア風な人。転職決断→入社→入院→失業→現在→これからを記します。

○○の秋!

»

■時候のご挨拶

 全国6人の、本コラムファンの皆さま。こんにちわ! 朝は寒くて昼は暑い。暑いといっても、ちょっと前とは違う次元の暑さですけどね!

 ○○の秋! そんな感じの空気が感じられますね。わたしは何と言っても「食欲の秋!」(秋は言い訳なんですけど😅)

 サンマのウマイ時期がそろそろ終わってしまいます。サンマってうまいですよね。テンション上がっちゃいます! 今年はサンマお高いマンマでしたね。昨年の1.5倍ぐらいのお値段で。あまり回数食べれませんでした。皆さんはサンマ、上手に食べれますか? 残るのは頭とつながったままの背骨だけ。芸術的な食べ終わりを日々模索しております。

 わたし個人として、9月は誕生月でした。ぜひとも、おめでとうのコメントをお願いします(違

■今日は番外編

 サラリーマンの一人暮らし。単身赴任とか、結婚しないとか。いろいろあると思いますが、男一人。いや女性一人でも同じかもですね。食生活について記したいと思います。

 10年以上ぶりに、一人ぐらしをしてみて思ったこと。

  • 自炊しない方が安くあがる

 これですね。誤解のないように申し上げると、単純コストのお話です。栄養バランスとか食べたい物とか。そんなの一切無視して。人が生きていく上で摂取する必要のある栄養を口にするということだけを捉えると、こうなるんじゃなないかなと感じています。それでも、10年以上前は、絶対に自炊した方がお安く上がってました。

 んー。でもでも。やっぱり栄養価を考えても……自炊しない方が安いかもなぁ(どっちだよw

 引っ越して来て、晩ご飯に何度か外食していますが、500円で数種類の定食から選択できる店とか普通にあります。下手したら300円ぐらいの弁当も。さらに、遅くまでお仕事するとスーパーの半額セールに立ち会えます!

 全く個人的な感情ですが、あの20%OFFとか半額! のシール。ヤバイよね。全部の商品に20%OFF貼れば、売上20%以上伸びるんじゃないかと思ったりします。もちろん、利益が元通り出るかどうかは考えてないですけど(笑

 ついでに朝ごはんも買って帰ればかなりのお得。シールが貼られるのを虎視眈々と狙う、先輩単身赴任者と思わしき方にも何度か遭遇しました。でも、わたしは料理が好きですから。自炊しています。あまり豪華にすると、大赤字になっちゃいますから。

  • 野菜などは、昼の外食で摂取するようにしています。
  • 朝は炭水化物とタンパク質を中心とした摂取としています。
  • 夜は、アルコールをメインとした摂取としています(違

 でも、仕事から帰ってきて自分の好きなもので焼酎を。自宅評価環境で、あれこれ試しながら飲む酒は格別です。エビデンスを残し忘れて、どうやったか覚えてないこともたまにありますが、好きでやっているこの仕事。酒飲みながらいろいろやれるってやっぱり楽しいのです。

 会社の人と帰りに一杯。これはもう少し先になるかな。でも、理想はこれ。(コンプライアンスに触れない程度に)仕事の話を部門を越えて。わたしが試用期間を解かれた際には。ぜひともいろいろな方と酒を酌み交わしたいと思います。今は、その下地作り中です。

■困っちゃうぐらいに痩せてる

 無職の期間中は、ダイエットのためにウォーキングなどしていたのですけど。現在は頭を使ってるからか、痩せています。わたしは炭水化物の摂取をコントロールすれば痩せる体質のようで、これまでのダイエットでも一日に一食しか炭水化物を摂取しないダイエットをやってきました。今は毎食炭水化物を摂取しています。下手したら、炭水化物しか摂取していないこともあります(笑

 つまるところ、今はメチャクチャ頭つかって仕事してるんだと思います。でも、会社に慣れた頃には……きっと反動があるんだろうな😢

■次回は

 次回は、会社を変わって受けたカルチャーショックについて書きたいと思います。

 それでは。また。びぇ

 

Comment(1)

コメント

akajnd

>自炊しない方が安くあがる

ほう

コメントを投稿する