上場企業のCTOを辞めて起業しました。起業して日々思う事や苦労話をお届けします

サラリーマン辞めて9ヶ月が経ちました

»

最終更新から5ヶ月、私、まだ生きております!

サラリーマン辞めてから9ヶ月が経ちました。この長いようで短い9ヶ月のことは次に書くとして、最近困ってることがあります。端的にいうと、僕がお仕事をさせていただいているクライアント先で色々なプロジェクトを立ち上げていくと、それなりの開発体制を構築するわけですが、なかなか良い人に巡り会えないんです。

実際に人が欲しいときには紹介会社とかに案件募集を投げるんですが、昭和の時代にあった下請け構造がそのまま残っていて、紹介会社の下に紹介会社が来てその下にその人の所属会社とか、普通に2とか3階層くらいの構造になっています。

僕の経験では2階層より下の所属会社やフリーの方に良い人が居たことがないです。要は売れ残っちゃってるんですね。経歴書見ても2〜3ヶ月の単位でプロジェクトを転々としていたり、謎の空白期間があったり、謎の勤務態度(勤務の希望)だったりするわけで、なかなか良いひとに巡り合わないです。

仮に採用したとしても、色々面倒なこともあって、契約更新や単価交渉が面倒くさいとか、何かトラブル時に責任の所在が不明確になるとか、まあ色々な事が起きるものです。

僕は基本的にエンドユーザーさん直でお仕事をさせていただいていて、そこで仕事を作り、チームを作り、事業貢献するというモデルなので、はっきり言って紹介会社経由(しかも深い階層で)で人を見つけてくるのには違和感はあるわけです。本当は知り合いのエンジニアやプロジェクトマネージャーが沢山居て(ネットワーク化されていて)お互いの仕事を紹介しあったり助けたりできると面白いんですが、まだそんな余裕もなく。という感じです。

要するに私のところにお仕事があるので、フリーランスのプロジェクトマネージャーさん、P H Pエンジニアさん、技術力最強のエンジニアさん、私の会社のホームページの問い合わせフォーム(https://unbyte.jp/contact.html)から個別にご連絡ください。今は完全にリモートでのお仕事になりましたので地方の方も大歓迎。働く場所は関係ないのでやる気と技術力、コミュニケーション力に自信のある方はぜひご連絡ください!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する