IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

令和時代。中・韓国とのつきあい。韓国人読者が激怒。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

今日は、
令和時代の中国や韓国との
おつきあいについてです。

平成時代、我々IT業界も、
中国や韓国と仕事してきましたが、
そのおつきあいは、どうなるのか?
という話です。

ただし、微妙な問題なので
まずは、ここで話す言葉を、
定義しておきますね。

それは、ここで言う
中国・韓国とは、
アナタの同僚や友人、
その個人ではありません。

もっと、全体の話です。

そりゃ、個人としては、
「いい人」はいるでしょう。

別に、その人を非難しているわけでない。

しかし、だからと言って、
日本国として、日本人として、
我々が、毅然とした態度をとらないのもおかしい。

私は、そう思うわけで、
その定義で、本題に入りますね。

よろしくです。


で、まず、中国ですが、
何回も言っていますが、

私の販売しているレポートは、
まんまパクられて(まんまですよ!)
中国で使われたことがある。

この時、日本だったら、
国民生活センター等に訴えれば、
解決もするだろうが、

しかし、
パクリを是とする中国では、
どうしようもない。

その中国人は、自分こそ、
本家本元のサーチマンと、
言い出すかもしれない(苦笑)。


また、私の読者からも、
こんなお便りが届いた。

【読者から】
==============================
以前、中国人の経理の方がいると返信しました。

個人的に天安門事件のことを聞いてみたのですが、
知らないよう(様子)でした。

三国志や水滸伝を読んでいると言ったら、
喜んでましたが・・・
==============================

そう。中国では、
都合が悪いことは教えないし、
批判や検索さえ、できないのです。

加えて、チベットやウィグルで、
彼らが何をやっているのか?

中国は、
日本が歴史を修正すると言うけど、
それ、自分のことだろ、と。

つきあえるのでしょうか?


次は、韓国です。

前大統領時代も、
反日は言われ続けましたが、

今の大統領になってからは、
もはや狂乱レベルでしょう。

日韓合意を履行せず、
レーダー照射で嘘をつきまくり、
いわゆる徴用工問題での言いがかり。

他にも色々ありますが、
うんざりです。

つきあえるのでしょうか?


いや、誤解しないでくださいね。

最初に言いましたが、
つきあえるのか?の問いは、
アナタの友達の話でないですよ。

私も、かつては、
中国、韓国、インド人と仕事したことがあるし、
自宅に招いたこともあるし、
中国まで訪ねたこともある。

そういう個人的な話でなくて、
もっとビジネス的な視点の問いです。

だって、一緒にビジネスすれば、
準拠法も出てくるわけで、
法律がメチャクチャで、反日の国と、
「つきあえるのか?」という意味です。


まあ、その問いは、
巻末のアンケートにしますが、
少し、余談しますね。

実は、サーチマン読者にも、
韓国在住の韓国人(Kさんとしておきます)
の方がいます。

Java関連で、やりとりしていましたが、
最近、はっきりと聞いてみました。

掲載してみますね。

(多少日本語おかしくとも、
韓国の方なので、お許しくださいね)

【私】
========================
一つお聞きしていいですか。
どうか、気分を悪くしないでください。

今、日韓関係は悪化していると言われていますが、
韓国の現地の方がどう思っているのか?
少しお聞きしてもいいですか。
========================

【韓国人読者Kさん】
========================
何でもいいです!

韓国は、今の与党は、
韓国を破壊しています。
大嫌いです。

アメリカと日本とも仲良くしてないし、
私は、文与党は、
一日にも早く滅びられることを望んでいる
人々の中の一人です。
========================


【私】
========================
そうですか。
ありがとうございます。

では。

特にお聞きしたいのは、
いくらなんでも、
1965年の日韓請求権協定で、
すでに解決済みの問題まで、
ひっくり返すって、
そりゃないと思うんですよ。

このへん、一般の韓国国民は、
どう思っているのでしょうか?
========================

【韓国人読者Kさん】
========================
私の個人意見ですが、
私は、国間締結された条約は、
守らなければならないと思います。

とにかく、韓国は、文を崩壊させなければ、
将来はないと思います。

韓国は、経済も社会も国防も危ないです。
========================


【私】
========================
中国では、政府批判をすれば、
すぐに公安がくるようです。

日本では、政府批判しても、
何も問題ありません。

韓国では、政府批判すると、
何かありますか?
========================

【韓国人読者Kさん】
========================
現在、韓国では、一般言論は、
ほとんど、文(共産主義者)を支持して、
親与党を支持していて、偏頗な報道をしています。

だから、私みたいな、自由民主主義者は、
youtubeを利用しています。

政府を批判しても、直ぐは捕まないですが、
続けるとブラックリストに入れて管理されると思います。

只今、そこまではやってないですが、
今の文は、韓国の国民を騙して
(否定選挙、インターネット言論偏頗報道、
朴槿恵大統領を偽物newsで弾劾など)、
大統領になっています。

それから、youtubeで、
最近、もっともっと、報道制限が多くなっています。

文は、これから、もっともっと、あがきすると思います。
========================


【私】
========================
親日的なことを言うと、
韓国では迫害されるとも聞きました。
どうですか?
========================

【韓国人読者Kさん】
========================
韓国では、日本に対する、
表では、親日的なことを言っている人は少ないです。

そして、日本に関する正しいことを言っている人も
少ないです。
========================


Kさんは、特に今の政権には激怒しています。

しかし、もちろん、この意見が全てでないし、
私もしっかりと裏がとれないので、
何とも言えませんが、

逆に、「文政権、最高です!」
という方もいるかもしれません。

よかったら、是非、
反論もお寄せして欲しいです。


さて。


以上は、私自身の思いや、
持っている情報を出してみましたが、
皆さんは、どうでしょうか?

そこで、最後にアンケートです。


ただし、議論をすっきりさせるために、
この質問には、以下の条件をつけます。


それは、現状、
おつきあいしている中国や韓国の会社・仲間は、
ひとまず、置いといてください。
旅行や個人間のおつきあいも置いといてください。

「ビジネスの新規」(←ここ大事)
という前提で質問します。


アナタは、令和時代、
新規のビジネスで、
中国や韓国とつきあいたいですか?

一つクリックしてくださいね。

(クリックは終了しました)


両国とも、つきあいたくない

韓国はあり。中国はなし。

韓国はなし。中国はあり。

両国とも、つきあいたい。

わからない。

そのほか。

ではでは、

またお会いしましょう。

ありがとうございました。

------------------------------------

サーチマン佐藤のメルマガ

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマン佐藤のTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する