今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

187.個人資産 30兆円

»

初回:2021/11/10

P子「隣の芝は青く見える...」(※1

 芝どころか、森林がどこまで続いているのかさえ分からない状況です。

 1万円札を積み上げると、300Km(厚みが0.1mm)になります。

P子「積み上げずに、横に並べてるじゃん」

 積み上げると安定性が悪くなります。ちなみに大気圏と言われるのが、100Kmなので、はるかに超えていることになります。

《参考資料》
  https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2111/05/news032.html
  "人類未到のお金持ち"イーロン・マスク、個人資産がトヨタ自動車の時価総額上回る
  2021年11月05日 07時00分 公開

1.会社員時代を振り返る

 さて、妖精さんになって早10年。私が入社したのはバブル景気の始まりの頃です。それから早35年余り立ちましたが、時代も色々ありました。

P子「おじさんの昔話を始めるの?」

 まあ、おじさんの昔話から、今の若い人たちが、これからの時代をどう生きるべきかを感じ取ってもらえれば、良いと思っています。ちなみに、今はやりの『45歳定年制』で言うと、妖精さんになったのがそのころなので、昔からあった話だという事です。

1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月[2]までの51か月間
 バブル景気
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E6%99%AF%E6%B0%97

1989年(平成1年)
 昭和が終わり、平成が始まる

1991年8月25日 「Linuxの誕生日」
 https://blog.goo.ne.jp/goosyun/e/6896a1dac8efb039356b2321ff1cb6a5

1993年7月5日 ベゾス氏、「Cadabra, Inc.」法人登記
1995年7月、Amazon.comはオンライン書店としてのサービスを開始
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon.com

1995年5月23日 JavaランタイムとHotJavaブラウザが社外初披露
 https://japan.zdnet.com/article/35158318/

1998年9月27日 グーグル設立
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Google

2003年7月 「テスラ・モーターズ」の社名で設立
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9_(%E4%BC%9A%E7%A4%BE)

2004年 Facebook, Inc. (Facebook) を設立
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Facebook_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

2.若者へのアドバイス

 私が会社員になってから、これだけの事が起こっています。時代のスピードはさらに早くなってきています。

 45歳定年制も、実際の定年ではなくそういう年齢になっても『使えない社員』の居場所はなくなっているという事です。まじめに一生懸命社会人生活を送っていても、ある程度の技術力があっても『使えない社員』の烙印を押されると、居場所はなくなります。

 かといって、サラリーマンと家庭の両立を目指したところで、年収は下がり、税金は上がり続けるので、豊かな人生を送るのも難しいかもしれません。

 かといって、会社員を辞めてフリーランスになっても、少しはマシかも知れませんが、色々と大変だと思います。

 そうなると、伸びそうな新興企業に入るか、自ら起業するのが、良いのかもしれません。

P子「そんなに簡単に起業なんて出来ないでしょ」

 もちろんです。皆が簡単に起業してぼろ儲け出来るなんてことはありえませんが、若いうちなら、失敗してもやり直しがききます。大企業で活躍できる人材なら、将来性のある新興企業の方が、より活躍できると思います。

 とはいうものの、向き不向きもありますので、自己責任で選んでください。

《参考資料》
  https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaikazuki/20211106-00266815
  こんなスタートアップに要注意。就活生が警戒すべき「企業の特徴」とは
  株式会社エイリスト 就活SWOT代表 酒井一樹
  11/6(土) 13:14

P子「あなたはどうするの?」

 妖精生活も、あとわずかしかできないと思いますので、何らかの方法を考えておきたいと思っています。

P子「フリーランスはできないもんね」

 それがつらいところです。

ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「隣の芝は青く見える...」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する