今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

065.マスクを止めましょう

»

初回:2020/03/10

更新:2020/05/03

(更新:2020/05/03)

0.CDCの方針転換で「マスク必須」へ

 こういう記事を見つけました。

 https://news.infoseek.co.jp/article/harborbusinessonline_20200427_00217751/
 「マスク無意味」論からCDCの方針転換で「マスク必須」へ。マスクプロパガンダとは何だったのか?
 HARBOR BUSINESS Online / 2020年4月27日 8時33分

 すでに日本の皆さんは、ほとんどマスクを着用されていますし、値段は高いですが流通も出て来ています。GW明けには、そこそこの値段にまで落ちてくるともいわれています。

P子「このコラムもフェイクだったって事?」

 善意のつもりが結果的にフェイクだったという事例でしょうか? 趣旨としては、WHO等と同じく、マスク不足の際に、医療関係者などにきちんといきわたる事の方が先決ですよ、と言う事でしたが、なかなか、難しいですね。

(初回:2020/03/10)

1.感染予防にマスク着用不要

 マスクの高額転売が問題視されています。その是非はともかく、ここでは少~~~~~~~~~し反発を買うかもしれない危険な意見を書きたいと思います。

P子「少しじゃないかもって思ってる?」(※1

 火曜日にアップするので、明日には週次ブログでトップから消えるので『今だけ』記事です。

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56249640R00C20A3CZ8000/
 感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO
 2020/3/1 17:59

 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000594878.pdf
 (啓発資料)『出典:厚生労働省HPより』
 ・マスクについてのお願い [PDF形式]

 すでに、皆さんご存知だと思いますが『予防処置としてのマスク』の効果は薄いと言われています。つまりマスクを着ける必要のある人たちは、

 ・せきやくしゃみなどの症状がある人
 ・こうした人を自宅で看病する家族ら
 ・医師や看護師ら
 ・接客業など、人との接触が仕事の人(私の見解)

 などであり、一般の人が付ける必要はありません。

 ですが、多くの人がマスクを着け、購入しようとしています。

P子「せきをするだけで喧嘩になる世の中なのに?」

 みんなが一斉に同じ方向に向かい、そうでない人を攻撃する風潮があるので、マスクをする...それは理解できます。ですが(マスクする必要のない)風邪の症状もぜんそくなどの持病も持っていない人が、転売業者に足元を見るなと言いつつ、自分はマスクを購入するというのは、どうでしょうか?

つまり、マスク不足なら一般の人もマスクの購入を出来るだけ避けるべきではないのでしょうか?

P子「混乱を利用して利益を得ようとする人と、他の人と同じにして保身を図る人では目的が違うのでは?」

 自分勝手と言う意味では、同じでしょう。

2.トイレットペーパーの品薄と同じ

 トイレットペーパーが中国から輸入されなくなる(ほとんどが国内産ですが)というデマから始まったトイレットペーパー不足ですが、デマと知りながらも在庫不足を心配して買いだめする人が多くいたと思います。また、いつもより多めに買っている人もいるでしょう。

 大手スーパーが特設売場を設けて写真公開したり、製紙メーカーが在庫写真を公開したりと鎮静化の動きも見られますが、これも、デマだけに踊らされて店頭から消えたのではなく、自分勝手(と言うほどでもないが)いつもより多い目に買っておこうとか、いつもより早い目に購入しておこうとかされた方が多くいたためではないのでしょうか?

P子「あなたはどうなの?」

 妻に言われて、初めて気づきました。トイレットペーパーが品薄と言う事を。で、すでに店頭にはなく買えませんでした。

P子「あったら買ってたんでしょ」

 それは、在庫を心配して買うのではなく、妻に言われたから...ごにょごにょ

P子「ごにょごにょ言わない!」

3.お願い

 マスクを買うなとは言いません。ですが、マスクを着けていない人を攻撃したり、変な噂を流したり、差別したりしないでください。

 駅で見かける人の8割~9割の人がマスクをしています。マスクをしていない人は、たぶん購入できない人だと思います。それくらいの着用率は、異常な光景だと思います。

 2割~3割でも多いくらいですが、今の時期なら、最高でもそれくらいが妥当な数じゃないかと思います。

4.最後に

 静岡県議がマスク大量出品 十数万円で落札
 共同通信 / 2020年3月7日 12時13分

 オークションの賛否は問いません。転売などが、これだけ話題になってて、こんなことをすればどういう結果になるかの未来予測が出来ない人が県議をやっているという事の方がショックです。

 新型コロナウイルスで不足するマスク、自衛隊員にまわさず中国へ送っていた
 日刊SPA! / 2020年2月29日 8時54分

 憲法改正反対派の私ですが【個別的自衛権】は現行憲法で合憲であると考えています。なので、自衛隊の方々の努力や苦労は尊敬に値すると思っています。なので、兵庫県が中国に100万枚のマスクを提供していたという記事はショックです。

 コロナで我を失う愚か者たちのバカすぎる行動 買い占め、デマ、差別、便乗...モラル崩壊の唖然
 東洋経済オンライン / 2020年3月7日 7時25分

 「今さえよければそれでいい」社会が"サル化"するのは人類が「退化のフェーズ」に入った兆候
 内田 樹
 2020/02/29 13:00

ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「少しじゃないかもって思ってる?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(6)

コメント

名無し

マスクをつけていない人を叩かないようにという意見には賛成です。
そんなに叩くならお前がくれよって思いますし。


ただ今の時期はちゃとらんさんの仰る一般の人でも花粉症の人がいるのです。
日本人の25%が花粉症と言われているので、すごく単純に計算しても毎日3000万枚近く必要です。(家から出ないとか軽傷で必要ないとかは一旦置いといて)
なのでコロナ関係ない人は買うのを避けようと言ってもしばらくは無理かもしれないですね。

じぇいく

既婚者でいらっしゃるということに衝撃を受けましたw

nns

花粉症が代表である各種アレルギー症やせき喘息の方は別として、特に呼吸器疾患のない一般人は別にマスク買わなくてもよくない?という意味では大賛成ですね。

熊猫

マスクを着けていない人を攻撃したり、変な噂を流したり、差別したりしないってのには強く同意。
症状が出てない一般の人は控えましょうってなも同意ですねぇ。
>・接客業など、人との接触が仕事の人(私の見解)
これも同じ見解です。
不特定多数と接触というのに加え、人の密集度が高いことや換気が出来ない環境であることが多いので、感染確率があがりますもの。

コメントを投稿する