キャリアや「働く」ということについて考えます

第1回 SE~キャリアコンサル~人事コンサルが考える、「働く」とは何だろう?

»

 はじめまして!

 今回から、この「エンジニアライフ」でコラムを書かせていただけることになりました、松尾と申します。

 このような機会を頂けた事に感謝すると共に、「続かなかったらどうしよう……」という一抹の不安も感じながら、第1回目のコラムを書かせていただいております。

 これからどうぞ宜しくお願い致します。

 今回は第1回目ということもあり、まずは自己紹介と、これからどんな内容を書いていきたいかについて書きたいと思います。

================================

【簡単に自己紹介】

 私は現在、NTTデータ経営研究所という会社で、主に人事コンサルティング(及びそれに伴うシステム導入支援)を仕事としていますが、もともとはSIerでSEをしていました。

 思い起こせば、大学3年から4年前半の就職活動時に、「いろいろな業界や企業を見てみたい」と思い、何百という企業にエントリーし、会社説明会にも100社は参加。面接を受けた企業も30社超といった中で、ご縁があった企業でした。

 学生時代にインターネットに触れるようになり、ビジネスを活性化するITの魅力を感じたことが、この業界に飛び込んだ大きな理由ではありましたが、就職氷河期で苦労した中でのご縁だった事も、今思えば感慨深いです。

 SIer時代の仕事は一貫して、人事関連のシステム提案・構築でした。主にはERPの導入や企業ポータルサイトの構築、その他人事関連の業務改善などをしておりました。

 並行して新卒採用のお手伝いもしておりまして(いわゆるリクルーターというやつです)、学生さんと面談をしたり、企業説明会などでお話をさせていただいていました。「企業の仕組みとしての人事のお手伝いだけでなく、個人のお手伝いもできるようになりたい」との思いから、人材企業に転職し、キャリアコンサルタントになりました。

 キャリアコンサルタント時代は年間300名を超す方々と面談をさせていただきながら、転職支援をしていましたが、企業・個人両方に対して、人事関連のお手伝いをしたいと考え、現職に従事しています(現職では人事制度改革から人材開発、システム導入支援まで、幅広くお手伝いをさせていただいております)。

================================

【変わらない思い】

 SE~キャリアコンサル~人事/ITコンサル……仕事は変わりつつも(変わってない仕事もたくさんあるんですが……)、社会人になってから、全く変わる事のない思いがあります。

 それは「働く」とはなんだろうか? 「キャリア」とはなんだろうか? といったテーマに対する関心です。

 氷河期(雪解けにはもう少し時間がかかりました)の就職活動時に、「自分は何がしたいのか」「どうしてその仕事がしたいのか」といった事を深く考えた事が、そのきっかけではありましたが、その後も形は違えども人事関連の支援を仕事として続けてきたのは、よりよい働き方やキャリアを築いていけるような、そんな仕組みを作るお手伝いがしたいの一言に尽きます。

 このコラムでは、そんな思いも含め、SIerでの経験、キャリアコンサルとしての経験、そして今の仕事である人事コンサル/ITコンサルの経験から、IT業界・ITにお仕事で関わる皆様に対して、「働き方」や「キャリア」といったテーマで、身近なトピックスからトレンドまで、お役に立ちそうな事、関心を持っていただけそうな内容を書いていきたいと思います。

 わたし自身も、まだまだ成長中です。是非皆様からもご意見をいただきながら、本コラムをよりよいものにしていければ幸いです。

================================

 以下、次回からは下記のような内容を書いていきたいと思います。

働き方について

  • チーム/PJなどでの仕事の進め方
  • 仕事の効率化(ライフハック的な内容)
  • 企業での働き方(人事トレンドなど)
  • プライベートとの両立(実は子供が生まれる予定ですので、単純な子育日記になるかもしれません……)

キャリアについて

  • 企業に置ける能力開発(ITSSや人事などのトレンド)
  • 個人の能力開発
  • 転職関連

 それでは今後とも宜しくお願い致します!

Comment(0)