株式会社ライブドアで、flash案件(スクリプト)を担当

ログビューア、「ログミン」

»

 はじめまして。Ianim←です。今日から、コラムを書くことになりました。

 職歴でいうと、

 ゲーム会社PG→金融系SE→営業事務→検索コンテンツPG→flashコンテンツPG

 これを服装順にならべると、

 カジュアル→スーツ→カジュアル→カジュアル→半ズボン

 SE歴が一番長いですが、多分むいていません。現在は、半ズボンでプログラムしているのが一番だと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 今日は初回ということもあり、最近リリースしたflashコンテンツのことでも。

 あー!? お伝えするのを忘れていました。そうそう現在、わたしは株式会社ライブドアで働かせていただいています。弊社広報担当にいっぱい宣伝しても良いよ! とゴーサインが出ております。だからもう一度、

 勤務先は、「元気いっぱいライブドア」です。

 ライブドアっていうとけっこう、技術力が高くてギークなプログラマがたくさんいる感じなのですが僕は平凡プログラマです。あまり、期待しないでください。

 ところで、最近リリースしたflashコンテンツっていうのは、livedoor blog有料会員用のアクセス解析ツールへの追加機能です。

 詳しいことは、弊社イケメンディレクターが解説しているこのコンテンツの紹介ページ  がありますのでそちらを参照いただければと思います。ちなみに、この追加コンテンツ通称「ログミン」っていいます。   

Logmin

 本当は、僕が考えた「チャイ」になるつもりでしたがチームメンバーの猛反発をうけ、聞き慣れたフレーズっぽい「ログミン」になりました。チャイって、お茶じゃねーの? って思うでしょう。

 実際そうです。なんとなく聞こえが良かったからです。でも、チームメンバーの猛反発をうけ……まあ、どっちでも良いですね。

 このログミン。どんな機能なのかというと、アクセスログを視覚化し、キャラクターで表現しています。昔、ゴチャキャラシステムをうたった大好きなゲームがありましたが、アクセスが多いblogユーザーさんは、きっとかなりの量のキャラクターが登場して、ゴチャゴチャして機能性が0になること間違いなしです。

 ちなみに、アクセスログが0件だった場合はどうなるか!?

 ちょっとした、違う演出を用意していたりします。

次回は、flashで作るお絵かきコンテンツについてです(予定)。

Comment(0)