生涯現役のITエンジニアを目指して、日々成長していくためのコラムを紹介します

人生初の講演

»

エンジニアライフの読者の皆様、こんにちは。

北陸(石川県金沢)在住で、テクニカルライター&プログラマーの平田豊(ひらたゆたか)です。

今回は人生で初めて「講演」をさせていただいたので、その様子を紹介します。

講演の概要

今回の講演は「モチモチトーク」と言って、金沢市が主催するイベントで、金沢で活躍している起業家やITエンジニアの方を呼び、対談形式でトークを繰り広げるというものです。

今回、当方が参加させていただいた講演の詳細は下記サイトにも出ています。

モチモチトーク #18

開催場所はITビジネスプラザ武蔵で、やはり金箔の像が目を引きますね。ITビジネスプラザ武蔵を訪れた人は物珍しそうに見ています。下記記事でも紹介させていただいています。

石川編:勉強会天国「金沢」のエンジニア交流事情を紹介しよう

foo1.jpg

人前で話すということ

20年間、ITエンジニアとして第一線の開発現場にいましたが、管理職に上がる前に退職したからか、業務ではあまり大勢の前でトークするという機会があまりありませんでした。そもそも地域分散開発だったので、Skypeでリモート会議することがほとんどでした。

北陸に移住してから知り合いを作るために、地元の交流会や勉強会に参加するようになってから、恥ずかしながらLT(ライトニングトーク)という言葉を初めて知りました。人前で5分程度の短い時間で、トークセッションを行うことを意味します。

今から2年ほど前から、時々地元で開かれているイベントで登壇するようになってから、人前で話す機会が増えてきました。それまでノートパソコンの必要性を感じていなかったので、最初は人様のノートパソコンを借りて登壇していましたが、さすがにいつまでも人のを借りるわけにも行かないので、最近ノートパソコンを買いました。登壇用なので高性能なノートパソコンはいらないので、数万円の安いノートパソコン(ASUS VivoBook)を買いました。しかしながら、周りをよく見ると、みんなMacBookを持っているのでアウェイ感があります。

foo2.jpg

今回の講演は仕事

これまで登壇してきたといっても、いずれもボランティアベースであり、自分がしゃべりたいことを話すというカジュアルな感じでした。今回のモチモチトークは、そうではなく、金沢市が主催する由緒正しいイベントであり、金沢市からの依頼で講演することになりました。

正直、自分なんぞが、そのような正式なイベントで登壇させていただいてよいものか心配になりましたが、せっかく声かけをしていただいたわけですし、そこから何か広がっていく可能性もあるため、依頼を受けることにしました。

foo3.jpg

講演の様子

講演と言っても、一人で延々と話すわけではなく、司会の方との対談形式で、椅子に座っておしゃべりするというスタイルだったので、最初は緊張しつつも、全体としてリラックスしてお話できたのではないかと思っています。

20年勤務した会社での業務はどうだったのか、その忙しい中で、なぜ執筆活動をしたり、オープンソースソフトウェア開発をしたのか、そのモチベーションについて、自分の人生を見据えてどう考えていたのか、という話をさせていただきました。

今回の講演の内容は後日、ITビジネスプラザ武蔵のホームページに掲載されますが、当然編集が入ります。講演の最中は表では言ってはならないこと、バンバン言ってしまったので、当日参加していた方だけの情報共有です。ただ、建前ではなく本音で真実をお伝えしたので、若い人たちにはショッキングだったかもしれませんが、覚悟を持って社会で活躍していってもらいたいものです。

foo4.jpg

今回は平日の夜(19:00~21:00)で、しかも晩ご飯時間とバッティングしている、水曜日である、という条件から、参加者はとても少ないだろうと想定していました。実際、Facebookのイベントページの参加者を見ていると、数えるほどですし、しかも知り合いばかりという状態だったのですが、実際には初対面の方がほとんどで15人近くの参加者がありました。大変恐縮ですね。そうそう、@ITエンジニアライフのコラムニストの浅岡さんも体調不良の中、来てくださっていました。ありがとうございます。

foo.jpg

おわりに

人生初の講演、うまく行ったかどうか分かりませんが、このような貴重な体験はこれが最初で最後でしょう。安心して人生を全うすることができます。

これからも「金沢のITはいいぞ」と盛り上げていきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する