生涯現役のITエンジニアを目指して、日々成長していくためのコラムを紹介します

E2F 組込みエンジニアフォーラム

»

エンジニアライフの読者の皆様、こんにちは。

北陸(石川県金沢)在住で、テクニカルライター&プログラマーの平田豊(ひらたゆたか)です。

今回は6/2(土)に地元金沢で、組込みエンジニアフォーラム(E2F)というイベントを開催しましたので、その様子を紹介します。

イベントの概要

組込みエンジニアフォーラム(Embedded Engineer Forum、略してE2F)というのは、石川県金沢を中心とした組み込み技術者向けの交流会のことです。2016年6月に地元企業の方数名で発足して、今回でちょうど2年になります。

交流会は石川県金沢が中心ではありますが、北陸地方では富山や福井から、遠地だと東京や大阪から参加される方もいらっしゃいます。北陸といえば田舎ではあるのですが、毎回20~40名の参加があり、いつも楽しく盛り上がっています。

イベントページはFacebookとconnpassにあります。

Facebookページ

connpassページ

開催日

E2Fは、インフラ勉強会のようなオンライン型交流会とは違って、オフライン型の交流会であり、参加者は企業勤務の方が多いので、必然的に開催日は週末の土曜日としています。平日の夜に開催しようとしても、残業があって定時退社できない、晩ご飯時と重複している、などの理由で、そもそも人が集まらないという問題があります。

今回は6/2(土)に開催したのですが、金沢百万石まつりとちょうど重なっていたのです。開催日を変更することも考えましたが、すでに遠地から数名参加が決まっていたので、同日開催とすることにしました。今年の金沢百万石まつりには俳優の高橋克典さんと女優の羽田美智子さんが来られるということで、パレードを間近で見るべく、道路に席取りしている人たちもたくさんいました。

foo1.jpg

foo2.jpg

開催場所

開催場所はITビジネスプラザ武蔵のサロンスペースです。毎度、こちらの場所を使っています。場所代が無料であること、誰でも見学自由であることから、イベント開催に適しています。電源とWi-Fiも自由に使えるところも利点です。

foo3.jpg

開催内容

参加者全員が組み込み技術者というわけでもないのですが、やはりみなさんハードウェアとソフトウェアが好きな人が多いので、発表のテーマも組み込みならではの話が多かったですね。

以下は「PlatformIOでM5Stack開発」について。

foo4.jpg

以下は「ラズパイを使ったAIスピーカの作り方」について。

foo5.jpg

今回は学生さん(3名)にも登壇いただきました。

以下は「ネットワークの基本の「き」」について。彼は未成年なのですが、その若さで登壇できるというのがすごいです。

foo6.jpg

以下は「インターンに行ってみた」について。筆者が学生時代はあまりインターンシップは一般的ではなかったのですが、最近は就職活動の一環としてインターンシップに行かれる学生さんも多いようです。

foo7.jpg

以下は「ゼロから始めたwordpress開発」について。友人数名でWebサービスを構築中とのことで、学生のうちにそういった経験ができるというのも、いまどきでうらやましいです。

foo8.jpg

おわりに

イベント終了後は近くの居酒屋さんに移動して、懇親会です。一次会は事前にお店を予約していたので問題なかったのですが、百万石まつりの影響で二次会の場所がどこも空いていなくて、1時間くらい歩いてもう疲れたので解散しようかと思ったのですが、最後に立ち止まったところに偶然にも空いているお店があって、なんとか10名参加できてよかったです。お忙しい中、参加していただきどうもありがとうございました。

金沢はいいぞ~。

foo9.jpg

Comment(4)

コメント

abekkan

平田さんは組み込みエンジニアだったのですか?
私も組み込みエンジニアです。

金沢はこういった活動が盛んになりつつあるのでしょうか。
金沢ならではの良さをコラムで伝えて欲しいと思っています。がんばってください。

平田豊(ひらたゆたか)

そうです。13年ほど組み込み開発、5年ほどデバイスドライバ開発やっていました。
組み込み向けのイベントは都心でも珍しいようで、金沢ならではかも。

superweibu

最後の写真がおいしそう。

平田豊(ひらたゆたか)

superweibuさん、こんにちは。
金沢百万石ビールは超うまうまで、おつまみと合います。超絶に。

コメントを投稿する