吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

時代が効率化されればされるほど、格差が生じる。遊んでいる場合ではない。いや遊びも大事か。大統領のように働き、王様のように遊ぶのだ。【第260回】

»

単純に考えると、今より昔のほうがあらゆることで非効率的だったのかもしれないです。

(ITも今と比べるとかなり発展途上でしたしね)

その時代は、大きな差が出にくい時代だったのだと思います。

今は選択肢も多く、いろいろ効率化できるツールもできていますよね。

そういうツールをうまく活用することで大きな差が生まれる時代になったと思うのです。

で、皆さんも一度は見たこともある以下の式を思い出してみましょう。

1.01の365乗は37.8です。

0.99の365乗は 0.03です。

私は23歳で社会人になって、今、53歳です。私より毎日0.1効率的に何かをしている人との差は1.01の109500乗分(30年分)で、その人はその分私より能力が高いはずです。

1.01の109500乗は=めっちゃたくさん。(計算するのがめんどいです)

ということで、比較的同年代の楽天 三木谷社長の総資産が4500億円なので、私の総資産を考えると、人生の生き方の効率もめっちゃたくさんの差がありますね。

つまり、毎日1.01倍効率的に生きると、50歳半ばで三木谷社長と私くらい差がつくということです。

一日の0.01分は15分くらいなので、あぁ!もう眠い!!と思ってから15分努力を毎日し続けると、相当差がつくということですね。

いや15分の努力というか15分で一日を振り返って、明日を効率よくするためのことを考えて、翌日実行するだけで、相当な差が付きそうです。

(多くの人はそんなことやっていないので)

たった15分のその日の復習と翌日の予習をするだけで、翌日は0.01効率化しそうですよね。

今からでも遅くない!私もやろう!(大嘘w

実は私は20代からずっとやってます。

20代からずっとやってその程度ですか?と思うからもいるかもしれませんが、自分なりには効率的に人生を歩いているように思っています。(いや、そう考えたら成長が終わるから、まだ頑張ります!)

話は変わって、朝から晩まで仕事つくめて、仕事能力が高まっても遊びを知らないと、なんだかつまらない人生になってしまうような気もしていて、よく遊びよく働くのが個人的には一番好きです。そこで人生を楽しみながら効率化するために、効率的に仕事をして、お金も時間も作って、仕事も遊びもたくさんしよう!と思うようになりました。

そう、そもそも、だらだら仕事をしていても効率的ではないですしね。。

遊ぶ時間とお金を作るためには、効率的に働いて、遊ぶ時間を作るということになりますよね。

そして、お金で買える時間は結構あります。

例えば、若い時に言われたのは「吉政君は自腹でグリーン車乗らないの? 会社は普通車分しか経費は出さないけどね。僕はグリーンに乗るよ。」と一見ブラックなことを言われましたが、吉政青年はけっこうな衝撃を受けて、それ以来、グリーン車しか乗らないようになりました。

その先輩曰く「グリーン車に乗って、しっかり寝るでも、仕事するでもいいですし、移動時間を効率的に使う金額としてはグリーン代なんて安いもの。 グリーン代が安く感じるような仕事をしないとね。」とのことでした。その先輩にとってのグリーン代は自己投資代なのです。

全くその通りに実践して、ほかにも応用しました。時間をお金で買って、効率化して、その分稼ぐ!この考え方を実践しながら、いろいろなところで工夫をして、自分なりにはかなり効率的に人生をおくれてると思っています。(いや、まだまだいくぞ!)

別の先輩が、「大統領のように働き、王様のように遊ぶ」ということを言っていて、これも腹に落ちら言葉でした。大統領のように働き、王様のように遊ぶためには、時間を効率的に使わないといけないので、結構難易度が高いです。

まだ道半ばですが、たくさん工夫して、人生後半戦も大統領のように働き、王様のように遊ぶぞ!

それでは今日はこの辺で。

さて、そんな私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する