子育てエンジニアは苦労も多いけど、時に楽しい。

あのころのわたしは輝いていた、と自分に嫉妬する

»

■飲んで、遊んで、自由気ままに

 春。お花見や新入社員歓迎会など宴会の季節ですね~。

 わたしは飲み会が大好きです。1人で飲みに行ったりもするけれど、やっぱり大人数でワイワイ騒ぐのが楽しいですね。

 お酒が好きというより、雰囲気が楽しいのでしょう。

 お酒が入ると会社の人たちの普段と違う一面が見られて、思わぬ人と意気投合したりするものです。本音でSEについて議論したり、上司の愚痴をこぼしたり……。

 週に1~2回は必ず仕事帰りに飲みに行って、金曜日ならばオールでカラオケ!! 始発の電車で帰ります~。

 次の日に仕事があるのに飲みすぎて、ヒドイ二日酔いで会社に行ったこともありました。そのときは吐きすぎて、血まで吐いてしまい、さすがに引きましたよ~。わたしはオッサンか!

 ……ああ、あのころのわたしは輝いていたわ。

 懐かしい。

 独身のころはよく飲みに行ったものです。飲みに行くために転職したようなものかもしれません。

 以前の会社は車で通勤していたので、仕事帰りに飲みにいくという習慣がありませんでした。

 だから、今の会社に転職したときは、何よりも飲んで帰るのが楽しくてしょうがありませんでした。

■結婚したって、まだなんとか

 やっぱり回数は減ります。

 旦那になんとなく気を使います。

 自分の小遣いで飲んでるし、旦那は帰りが遅いから、ご飯さえ作っておけば問題ないのですが、なぜか申し訳なくて。

 旦那は車を運転する仕事なので、飲んで帰ってくることはまずありません。仕事帰りに飲んでくるということがあまり理解できないようです。

 まあ、それでもこっそり月に2回程度は飲んで帰っていました。

 会社の行事(忘年会や新年会、歓送迎会など)は、付き合いもあるからってことで、公然と飲みに行けたし(なんやかんや理由をつけて、ですけど)。

 さすがにオールはできませんでした(当たり前か……)。

■子どもが産まれると……

 まったく飲みに行けなくなりました(涙)

 妊娠中はお酒は飲まないにしても、飲み会に参加はしていましたが、子どもが産まれると、それすらもまったく叶いません。

 会社行事ですら、子どものお迎えがあるために参加できないため、つらくてつらくて。

 最初は参加できないのは分かっていても、声をかけてもらえていました。

 今は声すらかけてもらえず。

 参加できないのが分かっているから仕方ないけれど、やっぱりなんだか寂しいですよね。飲み会の話題についていけないし。疎外感……。

 体はかなり健康的になっているでしょうが、ストレスは溜まるばかり。帰りに同僚とお茶をしていく楽しみもなくなって、昼間はエンジニアという職業柄(?)、社内にこもりきり。こっそり喫茶店へ、というわけにもいかないですものね。

■今の楽しみは

 時間の制約があり、昼間も外出する予定がなく、会社から出られない。

 なんとなく鳥かごのなかのインコの気分です(インコに限定しなくてもいいけど)。

 周りのみんなは楽しそう。昔の自分も楽しそう。

 カゴの外が輝いて見えます。

 でも唯一、昔の自分は知らない楽しみがあります。

 子どもの笑顔です。

 ギリギリの時間で保育園に滑り込んで教室に行くと、子どもが走って「ママ~!」と抱きついてくる。この瞬間はやっぱりうれしい。

 帰りの電車に乗ったら早く会いたいな~、などと、まるで恋人に会いに行くような気持ちになりますよ。

 もう少しだけこの生活も続けられるかな、と思える瞬間です。

Comment(10)

コメント

sara

こんにちは。
コラムニストのSARAです。
いつも楽しく読んでます。
私も3年後くらいには子供欲しいです。

飲み会楽しいですよね!

同じ社内の人であればぜひ一緒に飲みましょうw
と言いたいところです。

逆転仕事術

こんにちわ、コラムニストの逆転仕事術です。
私の場合は数年前から、通勤含めて8時から18時の基本限定で仕事モード、それ以外は家庭モードでやっています。
なので、いやぁー気持ち分かります。
子供の笑顔、これほどのパワーはないですよね。

KASSY

こんにちは。
SE&子持ち(1歳&5歳)のKASSYです。
私もお酒好きなのですごーく↑気持ちが分かります。
飲み会に行けない代わりに、子供を寝かしつけた後、一人(orダンナが早く帰ってくれば二人)で飲んでまーす。
早く寝かしつけれたご褒美ってことで♪

走るWM

はじめまして。
SE走るWMと申します。
3歳の娘がいて、仕事復帰して2年半になります。

気持ちがよく分かります!
私も独身時代よく飲みました。
結婚してすぐに妊娠したため、結婚して4年間ほとんど飲み会には参加できずです。

でも… この間保育園のクラスで子連れ飲み会がありました!
保育園ママも飲む方多かったので、これから楽しくなりそう。

普段は居酒屋で飲むより 子供の寝息をつまみにTVとビールでおひとり様飲み会の方が幸せです。 それも輝きの1つだと思うのですが…

友ぞう

こんにちは、SARAさん。

今は子供がいないなら、今のうちに飲み会を充分に楽しんでくださいね。
まさに今しかできないことは今やっておくべきです(笑)

ちなみに、独身時代の私は
「酒は吐くほどに強くなる!」と信じてせっせと飲んでは吐いてました・・・
そこまでしなくてもいいのですけどね。

友ぞう

こんにちは、逆転仕事術さん。
仕事モードと家庭モードをきちんと切り替えてるんですね。
うちの旦那にも見習ってほしいですよ。

お互いの協力があれば、それぞれの時間を作ることも可能なのでしょうね。
共感してくださる人がいると、自分だけじゃないんだなと励みになります。

友ぞう

こんにちは、KASSYさん。

お子さんが二人ということは私なんかよりずっと大変なんでしょうね。
寝かしつけたご褒美に飲むってのはいいかも。
子供を寝かしつけられるか、自分が先に寝付いてしまうか微妙なところなので(笑)、
寝かしつけられることができれば、自分の時間を楽しむことができますね。

やっぱり、慌しい毎日を送っているのですか?
他の子育てエンジニアの方の話を聞く機会がないので共感していただけると
なんだかうれしいですね。

友ぞう

はじめまして、走るWMさん。

保育園ママの子連れ飲み会ですか~。
楽しそうですね。同じ境遇だから話も盛り上がって楽しそう。
何より、子連れどおしだと子供が騒いでもお互い様だから気兼ねなく
楽しめそう。うらやましいですね。

>普段は居酒屋で飲むより 子供の寝息をつまみにTVとビールでおひとり様飲み会の方が幸せです。 それも輝きの1つだと思うのですが…
確かにそうですね。みんなでワイワイ飲むときとはまた違った、なんというか小さな幸せを感じたりして。

友ぞうさんのブログを拝見して、他人事とは思えずコメントさせていただきました。
私も飲み会やコミュニケーションの場が大好きな子育てママなので、
つい共感してしまいました。
新卒の段階で7ヶ月の子供がいたので、同期と持っているパラダイムが違い、
入社当初みんなが「帰ったら疲れて寝ちゃうよね。」といってるのを聞きながら
私は毎晩授乳で数回起こされる生活・・・
自分で選んだ道だから愚痴は言うまい思いつつも、なんとなーくさびしい日々が続きました。
帰宅したときor保育所に迎えにいったときの子供の笑顔には元気付けられました。

とはいえ最近、自分の時間の確保に苦戦してます。
私も頑張って早く寝かしつけるゾ。

友ぞう

ぐるるんさん、こんにちは

共感していただける人がたくさんいて、自分だけではないんだということを
改めて感じされられます。
ぐるるんさんは私なんかよりずっと苦労されていたのでしょうね。
新人のころは新しい環境に慣れるだけでも大変で、先輩や周りに気を使って
ヘトヘトになるでしょうに、家に帰っても休む暇もないなんて。
みんなが飲み会に行って愚痴をこぼしたりして発散しているころも
きっと参加できずに寂しい思いをされたのでしょうね。

愚痴もたまには必要ですよね~。我慢はいつか限界がきますもんね。
お互いにうまく自分の時間を確保できるようにがんばりましょう!

コメントを投稿する